インフォメーション

2019.02.13 (Wed)  10:50

河津桜

1日ずつ暖かい日と寒い日が交互に訪れているようですね、まだ2月ですし寒くて当たり前か...先日、河津桜祭りオープンしたので、行って来ました。天気は曇りで寒かったです!!登山着をまとい、河津川沿い850本のさくら並木を歩くと、全体的につぼみが紅く飛び出している状態となっており、開花または開花寸前の状態でした。個体によって、ちらほら~5分咲きとなっており、ばらつきがあります。あと一息と言ったところです。地元の柑橘栽培している職人さんが来週末あたりからかなぁ~と言ってました。これからが楽しみですねぇ

口に出す前に何度も考え直す

友だちを怒らせたり、嫌な気持ちにさせたくない、という気持ちが強すぎて、話す前にそれを言ってもいいかどうか、繰り返し頭の中で考えてしまいます。よく考えてから話すのは悪いことではありませんが、そのせいで友だちとの会話を楽しめなくなっては本末転倒です。気軽に会話を楽しみましょう。

心配されるとさらに心配になる

「大丈夫?」と心配されると、普通なら嬉しいものですが、疲れているときはさらに心配になってしまいます。「私、人から見て心配されるくらい疲れて見えるの?」と考え込んでしまうのです。声をかけてくれる人がいたら、素直に感謝して休むようにしましょう。

すぐに返事がないと自分のせいだと思い込む

話しかけた相手からすぐに返事がない。メールの返信がない。元気なときは気になりませんが、疲れているとこうした些細なことで気持ちが不安定になってしまいます。相手はちょっと別なことを考えていただけかもしれないし、メールを打つ時間がなかっただけかもしれません。

「相手の言動の原因はすべて自分にある」と考えすぎないことが大切です。

今日も1日大切に過ごしましょう✨