インフォメーション

2019.01.28 (Mon)  10:18

御正体山

新しい県知事の誕生で選挙も終わり…最近日が延びたなぁ~って感じます。昨日は良い天気でした(*^^*)山仲間の山梨百名山制覇のお手伝いと自身2周目制覇目指して、仲間の登ってない『御正体山』へ。前回は『山伏トンネル』から登ったので今回稜線歩きをしたいので違うルートの『道坂トンネル』から『御正体山山頂ピストン』最初から結構キツい登りでして、とりあえず『岩下ノ丸山』のピークを目指します。猟をしている人達が数人いて、間違っても撃たないでと願う。もっと言うと撃ち損じた獲物が私達に突進して来たらヤベーよ。と言いつつトコトコ歩く。雲もなく晴天でしたが、そうだ『御正体山山頂は展望無し』陽当たり良好なのに展望無し…あ~あ…別の山でも良かったのですが、スタッドレスタイヤ装着してないから凍結路面が怖く…ま、いいか!トコトコ歩くと木々の隙間から八ヶ岳が見えて、やっぱり今日は八ヶ岳だったかな?…登り出して約2時間程で白井平分岐。ここから御正体山山頂迄はキツい登り!2時間20分で山頂に到着。山頂には男性2名いて、来たルートの話。展望無しが非常に残念との事…陽当たり良好なのに展望無し…気を取り直してお茶タイム。雲一つない青空で顔が焼けたので、下山。下山途中に、陽当たり良好の場所で、ご夫婦が仲良くお弁当を食べてて、楽しそう。笑顔がとても素敵でした(*^^*)帰りもアップダウンがあるので、鈍った体には丁度良い4時間の山行でした。お疲れ様だ。立ち寄り湯でゆっくりして、帰って乾杯🍻所々崩れている箇所と熊の痕跡があるので気を付けたいルートです。

「単純でいる」こと  複雑さの中でつぶれてしまいそうになったことがあるから、いま、わたしは自分が「単純になっていく」ことを実感できているのかもしれません。いい空気を吸うこと、いい気持ちになること、いい景色を見ること。自分が、無理せず好きでいられるもの、好きでいられるひと。たったひとりの自分の「単純な」気持ちに耳をすますと、好きなものやひとへの嘘がなくなります。 きれいな気持ちで見る景色は、絶景でもなんでもなくても、きっと「いい景色」。すぐとなりいる、好きなだれかの横顔だってそうでしょう。

今週も一日一日大切過ごしましょう✨