インフォメーション

2019.01.23 (Wed)  11:34

CM

良いお天気でありがたいです。乾燥していて、インフルエンザになる方がとても増えております。病気はほんとに困ります。気を付けましょう‼昨日は「カレーライスの日」だったそうです。1982年(昭和57)年1月22日、全国学校栄養士協議会が創立20周年を記念して「全国統一献立日」を企画。エスビー食品の算出によると、日本人は1年間に約78回カレーを食べており、週に1回はカレーを食している計算になるという。昨夜テレ東番組ガイアで『インドカレー取り上げてて』お客様とカレー食べたくなるねって。メディアの力は凄いなぁ~。

若い世代を中心にテレビ離れが進んでいるという声も耳にするが、年末年始に家族でゆっくりとテレビを囲む習慣はまだ絶滅していないはず。少なくとも1年間のうちかつての“お茶の間”らしい空気が最も流れるのはこの時期なのではないだろうか。通常よりも消費者の意識がテレビに向いている絶好のタイミングだといえる。

あなたのお気に入りのCMは!

この好機を捉え、前述の事例のようにブランドの熱量や企業の本気度を視聴者に届きやすいクリエイティブで表現したCMが、出稿量のボリュームにかかわらず視聴者の心をつかんでいる。人間関係でもTPOに応じたコミュニケーションが求められるのと同様に、CMもシーズンに合わせた人々の心情や生活スタイルといった世の中の空気を踏まえた展開をすることが重要だ。一般視聴者にとっては企業からの一方的なメッセージの大半は“興味のないどうでもいい情報”だろう。

CMを“自分ごと”にするためには

CM総合研究所が毎月2回実施しているCM好感度調査は、東京キー5局でオンエアされたすべてのCMを対象として、関東在住の男女モニターが、好きなCM・印象に残ったCMをヒントなしに思い出して回答するもの。最新の2019年1月前期(2018年12月20日~2019年1月4日)調査結果から、作品別CM好感度ランキングTOP30を発表。その中から、CM総研が注目するCMをピックアップして、ヒットの理由に迫る。

1位に輝いたのはKDDI『au』で、寺子屋を舞台に金太郎(濱田岳)と“高杉くん”の先祖(神木隆之介)が生徒会長の選挙に向けて演説合戦をするというものだ。12月1日以降、積極的なオンエアを継続していた効果もあり期間中に放送されたCM全3442作品の頂点に立った。

続く2位は昨年広告業界で大きな注目を集めた『ハズキルーペ』だ。今年はどのようなCMで私たちを驚かせてくれるのか、今から期待が高まる。

Indeed Japanの『Indeed』は人気漫画『ONE PIECE』の“麦わらの一味”を実写で再現し、クオリティの高さが注目された。以前より同社のCMに出演する斎藤工と泉里香、お笑いコンビ・千鳥の大悟がそれぞれルフィ、ナミ、ウソップに扮し、サンジを窪塚洋介、ゾロを池内博之、チョッパーはトナカイが演じている。国民的コンテンツは原作の世界観の印象が強い分、アレンジすると熱心なファンからネガティブな反応が生じることもあるが、今作に対しては「実写版はどうか…と思ったがクオリティーが高い」「マンガのキャラクターそっくり」「はじめて見た時のインパクトがすごかった!そっくりに再現していてすばらしい」「原作のイメージを忠実に再現されていておもしろい」とモニターも絶賛。ファンも認める再現度の高さにウェブやSNSでも話題となり、期間中70回という決して多くない放送回数で5位につけた。

コミカルな展開とのギャップが視聴者から支持

毎年1月2日の箱根駅伝中継番組内で新CMをスタートする大和ハウス工業は、30秒と60秒の長尺CMのみを放送し、わずか22回で7位にランクインした。とある宇宙船内でモンスターに追われ、必死に逃げる役所広司。絶体絶命のピンチの中で、突然地球にいる妻から家のリフォームについて電話がかかってくる。緊迫した状況に追い込まれている役所とそれとは対照的にのんきに話を続ける妻のやりとりが笑いを誘うストーリーだ。モニターからも「まじめにやっているのでおもしろい。本格的」「壮大なスケールだけど、オチがくだらなくておもしろい」「映像のリアルさとストーリーのギャップがおもしろい」と、SF映画さながらの本格的な舞台設定や出演者のシリアスな演技と、それにそぐわないコミカルな展開とのギャップが視聴者に支持された。CM好感度トップ10のうち最少の放送回数だったのは9位のキリンビバレッジ『午後の紅茶』だ。昨年12月から放送していたとはいえ、期間中の放送回数はわずか17回。遠距離恋愛をする井之脇海が乗る電車の到着を待ちながら上白石萌歌がHYの「366日」を歌い上げるもので、若年女性を筆頭に幅広い世代から好感されている。

何気無く見ているCMも楽しめますね

今日も1日大切に過ごしましょう✨