インフォメーション

2019.01.11 (Fri)  10:24

鏡開き

天気予報で明日雪マークが!ついに来たか!!雪マーク!とは言うものの盆地は降ると言うか舞う程度らしいです。積もらない事を願いたい。今日は「鏡開き」。鏡開きは、正月に「年神様」に供えた鏡餅を食べる行事。年神様がいる1月7日までを「松の内」といい(地方により異なる)明けた11日に鏡開きを行うのが一般的である。鏡開きの行事は元々武家社会の風習で、刃物を用いることが「切腹」を連想させるため、木槌などで叩いて割るのが好ましいとされる。また「割る」は縁起が悪いとして「開く」を使用するようになった。今夜は揚げ餅にたっぷりの大根おろしで晩酌タイム🍻

迷い、葛藤、変わりゆく人間関係…。日常的に象徴するものとして、これらは欠かせないでしょう。そしてそんな毎日がルーティン化し「倦怠感」を感じることも、でもそれを打破するにはどうしたらいいのだろう?同じことの繰り返しで、今の生活に飽き飽きしているあなたへ、いろんな感情に振り回される時期です。でもそんなときこそ、続けてしまっているルーティンを変えてみないといけません。大人としての義務的な部分もしっかりこなしつつ、納得のいく10年間を過ごすための自分なりの努力も必要です。大事なのはバランス。つまらないと嘆く自分は捨てて、シンプルな行動から始めて、自分の心を喜ばせてあげましょう。

友達との関係を見直す。どんな仲間と時間を過ごすかは、つねに考えておきたい点。彼らといても刺激が足りなかったり、新しい何かを試すことができないのなら、そろそろ新しい仲間を探したほうがいいかも。せっかくなら充実した時間を楽しく過ごせる友達が欲しいですよね。

今日も1日大切に過ごしましょう✨