インフォメーション

2019.01.10 (Thu)  10:15

福男

空気が乾燥してますね。雨が降らないから、野菜が高くなるだろうなぁ~。体調管理に気をつけましょう。今日は江戸時代から続く神事『開門神事福男選び』午前6時の開門と同時に、参拝者が約230メートルの参道を駆け抜ける。くじ引きでスタート位置が決まるみたいです、運試しですね。上位3名の福男かたおめでとうございます。

人間関係は、引き出し

引き出しから何かを出そうと思ったら、あらかじめ何かを入れておかなくてはならないですよね? 人間関係は引き出しと同じで、『誰かに何かしてもらおうと思ったら、その人たちのために先に何かしておきなさい』ということです。

世の中には、人に何もしてあげないのに、自分には何かしてもらおうという人が多すぎます。人は必ずしも損得で動いているわけではないけれど、人には感情があるからこそ、こんな『ペイフォワード{受けた相手に返すのではなく『次へ渡す』こと}』が効いてくるのです。人は投げられたものしか返してきません。汚い言葉で罵れば、それが自分にも返ってきますし、逆もしかりです。こうしたことを理解して自然とできるようになると、自分の周りがうまく回り始め、大抵のことはうまくいくと思います」

仕事というと、とかくビジネススキルに答えを求めがちだが、実は逆境を乗り越えるために必要なのは、こうした「感情」という人間くさい部分がより重要だったりする。

今日も1日大切に過ごしましょう✨