インフォメーション

2018.12.11 (Tue)  10:18

初霜

今朝は車に霜がありました、いつもの12月だ... 今年も後わずか。少しずつお店の大掃除や配置変え。普段やらない場所をまじまじ掃除すると、サンプル本や資料のおっと税務署関係書類もこんなところあった!等々がありほぼ処分。スッキリした。コーヒー☕飲んで、さ、仕込み、仕込み。

他人に批判されるのは誰だって嫌なものだ。まして尊敬する人からの批判ほど傷つくものはない。だが、考えてみよう。批判をされないということは、自分が何もしないことで、存在すら認められていないような場合ではないか?

批判は、言う人にしてみればほとんどどうでもよいことなので、気にしてはいけない。さらに前に突き進めば、その批判も賞賛に変わるだろう。他人に批判されたくないなら、何もやらず何も言わなければいい。しかし、それは生きていないのと同じではないか。

日々、自分を確認し、自分の生き方はこれでよいのかと問いながら軌道修正していかなければ、気づいたときに人の言いなりになっていたりする。それだけ人はまわりに影響されやすい。これも人のせいにしてはいけない。全部自分の招いた結果なのである。選択肢は無数にあるのだから、あとは、自分で人生をコントロールしさえすればいい。自分の運命は自分でコントロールすべきだ。さもないと、誰かにコントロールされてしまう。

そもそも人生は自分のものなのだから、何をやろうと始めようと、自分のやりたいことをやればいい。なにか言う人がいても、その人は大したことを考えて言っているわけではないので、無視すればいい。

ただひとつだけ注意すべきことは、志に遅いということはないが、それまで何もしないでよいということではない。自分の仕事の成果を出し続けようと誠実に生きていなければならない。

人間、志を立てるのに遅すぎるということはない。

今日も1日を大切に過ごしましょう✨