インフォメーション

2018.12.04 (Tue)  13:57

暖かい‼

12月にしては暖かすぎですが、暖かいのはありがたい、夜になっても気温は18度くらいはあるとのこと…寒いと早く家に帰ろって気分になりますが、暖かいとちょっと寄り道したくなります「季節外れの暖かさ」ですが乾燥しているので体調崩さないように!あすも師走とは思えない季節外れの暖かさらしいです‼

未来は端的にない

「今ここを生きる」ということでは、当然ながら未来もテーマになります。未来は「未だ来たらず」と書きますが、未だ来ていないというより「未来は端的にない」と考えるべきです。我々は過去のことを思い出して後悔します。子育てや介護に関わってこられた方は多いと思いますが、そういうことは後悔の集大成のようなものです。あのときこうすればよかった、あのときあれができなくて残念だと。しかし変えられない以上、過去を手放すしかありません。未来についてもいらぬことを考えると不安になります。不安という感情を手放すためには、明日のことを思い煩ってはいけないのです。できることは明日を思い煩わず、今日という日を生きることです。「今ここを生きる」というのはそういう意味です。

そのように考えて過去を手放し、未来を手放し、今日という日を精いっぱい生きる...それができれば人は幸せになれるのだと思います。

今日も1日大切に過ごしましょう✨