インフォメーション

2018.11.15 (Thu)  10:36

ボジョレーヌーヴォー

本日11月15日はボジョレーヌーヴォーの解禁日。ボジョレーヌーヴォーが日本国内で年々数を減らす一方で、逆に日本のワイン新酒のイベントは年々盛り上がりを見せるなど、日本ワインはすっかりブームとなっている。折しも10月末には日本ワインの表示ルールも改定されたばかり。11月3日は山梨産新酒の解禁日。山梨県ワイン酒造組合は日比谷公園で、今年31回目となるイベント「山梨ヌーボーまつり」を開催した。初年度は1500人程度だったという来場者も、今回は公式で4500人、実際は8000人以上が来場。開場前から長い列ができ、公園では新酒を楽しむ人たちでにぎわったそうです。今はワイン🍷で晩酌しますか...

なんとなく過ぎていく日々の中で意識していたい。小さなことでクヨクヨしていては何も始まりません。自分の手で人生を変えていく、人生は、あなたがつくるもの。

自分ではどうにもできないことをこだわるより、行動すれば変えていけそうなことに目を向けてみては?一日や二日では変わらないとしても、徐々に自分のものにしていくことで、幸せを掴み取ることができるかもしれません。 

道がそれていたら軌道修正する

「ある人」といっしょにいると毎回テンションが下がる…「ある場所」に行くと毎回ガッカリさせられる...こんなふうに感じているのであれば、状況が改善されると期待しないほうがいいかもしれません。

予定通りにいかないのが人生ですが、自分に合わない方向へ突き進んでしまうと、目標としていることからどんどん離れてしまいます。自分にとって良くない環境から抜け出すことも、大事な一歩なのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨