インフォメーション

2018.10.02 (Tue)  10:19

値上がり

気が付けは10月です。生活に身近なものが値上がりし、たばこは1箱500円のものも登場しています。JT=日本たばこ産業など3社は、1日から、紙巻きや加熱式などたばこを1箱あたり10円から40円値上げしました。たばこ税が8年ぶりに引き上げられたことに伴うもので、「マールボロ」や「セブンスター」などは500円の大台を突破しました。私が知ってる「セブンスターは180円だったような...」また、大手電力10社は、液化天然ガスや原油などの価格上昇を受け、家庭用電気料金を最大96円引き上げるようです。

わすれられたくないし、置いていかれたくないし、いつだって、そばに連れていってほしい。「めんどくさい」って思われてること、ほんとはわかっていたけど、それが自分のすべてみたいになってしまっていた。今思えば、ちょっとやみくもになっていたかもしれないな。当たり前に大事なはずの「自分」っていうものが、ずっと見えなくなっていた。

大事なものの順番はどんどん変わっていく。そうやって、わたしたちはおとなになっていく。あるときふと、今の自分にとってほんとうに大事なものと、出会えますように。

今日も1日大切に過ごしましょう✨