インフォメーション

2018.09.20 (Thu)  09:19

秋刀魚

一雨ごと涼しくなりますね。どんよりとしたお天気が続くみたい...秋の味覚、秋刀魚の値段が落ち着きました。が、野菜が高いです(>_<)秋刀魚の塩焼きで一杯やりたいですね

やる気を比較してみる

一生懸命に打ち込んでいたことや大きな締め切りが終わると、張り詰めていた気が緩み、やる気が下がったように感じられるのは、とても自然なことです。「やる気がない」ように見える状況でも、じつは心が「少し休憩させて」と言っているのですね。

理由が思い当たらないのにやる気が出ない場合、こんなことを考えてみましょう。

「やる気が出ないと感じるようになった頃、どんなことがあった?」

こうした思考になった場合、落ち込むことがなくとも、自分の変化に気づく場合が多いです。その時点と現在のやる気をスケーリングしてみてください。もし「それはそれとして、まだなんとかしたい」と思う場合には「やる気をそこから1点上げるには、どんなことができそう?」と考えて実行するとやる気は上がります。

心も身体と同じように大切なものなのに、心の健康はつい軽視されてしまいがち。心を身体に置き換えてみてください。毎日フルマラソンを走っていたらどうなりますか? 疲れて身体も動かなくなりますよね。毎日やる気を120%出し続けているのはそんな状態です。筋トレについても同様。筋肉は、休みを挟んで継続的に鍛えることで強くなります。心も同様に、適度に休みが必要だと思います。

この思考は、普段「やる気」が出ないと落ち込んでいる人にも同じ対策がとれるはずです。あまり追い詰めずにやる気が上がるのを待ちましょう。