インフォメーション

2018.09.14 (Fri)  12:33

短所と長所

急に寒くなるので、着るものに困ってしまいますね。とびさんから『いわし、真あじ』を仕入れました。海が荒れているらしく、中々これ!!と言った魚が無いそうでして、久しぶりのお魚(*^^*)今夜は『いわし』で晩酌タイム

自分だけでなく、周りを見渡すととても几帳面な人とそうでない人の違いが、はっきりする場合があります。何事にも気を使うといい面が目立つことも多いのですが、実際にはそればかりではありません。では一体几帳面な人は、どんな長所や短所があるのでしょうか?

長所。用意周到に物事を進める几帳面な人の場合。

どんな計画に対してでも事前に用意をしっかりとしてから望むという長所があります。例え小さなことでもしっかりと準備をすることで、物事がスムーズに運んでいくのが大きな長所です。仕事や友人に几帳面な人がいる場合、その人が計画を立てると全てにおいて準備が徹底され、とても役に立ちます。用意周到というのも、几帳面な人の大きな長所です

短所。他人に対して厳しい

几帳面な人は性格がきっちりとしているのが長所ですが、相手にも同じことを求めてしまうため、人によっては不快感を感じてしまう短所があります。あまりにもアバウトすぎるのも問題はありますが、人によっては全ての物事をきちんと段取りしてから始める人ばかりではないのです。何か計画を実行する際にも、几帳面な人のように全て用意周到にすることや、計画にズレがないようにすることを自分の短所として捉えていない場合があります。

几帳面な人がいいと思ってやっていることでも、負担に感じることもあるので注意が必要です。

今日も一日大切過ごしましょう