インフォメーション

2018.09.11 (Tue)  23:49

片付け

朝晩涼しく薄着では風邪ひく寒さ。11日夜から12日の朝は北日本を中心に気温が下がって最低気温は今シーズン一番低い所も出てくる見込みです。薄着で出かけてしまうと日が沈んだ後、寒いと震えることにもなりかねません。服装選びが困ります。まだ9月なのに寒いよね…昨年の9月も寒かったっけ…😔思い出せない…市場では秋刀魚が記録的な高値で販売されてました。北海道地震で保存する氷や輸送、その他諸々あるらしい。高値過ぎて暫く使えないゃ…秋刀魚は南下してくるの待つとしよう

普段の生活はもちろん、就職、結婚、転職などのライフスタイルの変化で、モノはどんどん増えていきます。適度に断捨離できれば良いのですが、なかなかそんな時間はない…そうして溜まっていくと、いつのまにか手がつけられない状態になってしまいます。モノがありすぎると、掃除をするのもひと苦労ですよね。整理整頓された部屋で暮らすのは好きですが、片付け自体はどうしても好きになれません。たしかに綺麗に片付いていて、いい匂いがする部屋に住むのは人生の喜びのひとつ。でも、ひざまずいてトイレをゴシゴシするときも幸せかと聞かれると、「ハイ」とは言い難いのも事実…まずは、あなたの部屋にある「いらないモノ」との関係を見直してみませんか?収納スペースだけではなく「気力」も奪われる。物理学者のアインシュタインによると「すべてのモノには波動エネルギーが宿っている」そうです。そのエネルギーを調節することによって、人の身体は癒される、と。そうなると、不要物が出すエネルギーが、日々の生活に与える影響はかなり大きいということでもあります。不要物が多すぎて部屋が乱雑で不衛生になれば、そこから出るエネルギーは、人の心や身体に悪影響を及ぼし、住む人の家族関係や健康にまで関わってくるのではないでしょうか? 

形だけに捉われず、「心に残るモノ」を増やして、人生を豊かにしてみませんか?

今日も一日大切過ごしましょう