インフォメーション

2021.03.31 (Wed)  08:15

年度末

今日3月31日は年度末ですね。あれよあれよで3月も終わってしまいました。随分、日の出が早くなった!家の窓から見える南アルプスの山々雪がいい感じに見えます。櫛形山が見えると横にデカイなぁ…って思います。最近天気悪いから山行けないけど、山行きたいな!

「運がよくなりたい」「いい人に巡り合いたい」「幸せな人生を送りたい」、誰もが願うことだろう。「1年の計は元旦にあり」といわれるが、2021年度においては、今日かもしれない。本日3月31日は、2021年に1回しか来ない、最強の運気アップの日だからである。2021年3月31日は、最強に運のいい日です。天がすべての罪を許すという最上の吉日を表す「天赦日」、一粒の籾(もみ)が万倍にも実る稲穂になるという意味の「一粒万倍日」、金運を上昇させる開運日の「寅の日」が同時に合わさる、1年に1回しかない日。この日を大切に過ごしましょう✨

湘南乃風 SHOCK EYE の一部です

2021.03.30 (Tue)  08:26

黄砂

昨日の夜空はモヤがかかってて、これって黄砂?と…。びっくり。エジプトのスエズ運河で座礁していた大型コンテナ船が29日、岸から離れることに成功し、運河の通航が再開されました。6日ぶりに船が動いたことで、周辺で立ち往生していた300隻以上の船舶が運河を通過できるようになりますが、混雑の解消には時間がかかりそうです。良かった良かった!

米国のバイデン大統領は、4月19日までに成人の90%をコロナワクチンの接種対象にするとしている。日本はナゼワクチン接種後手後手なんだろう…ね。日本の技術力があればつくれそうなワクチン…。難しいんだね、、、

悩みが尽きず、 不安だらけのときは、悩む日を変えましょう。

今日はお日柄が悪いだけと思いましょう。 不思議と環境は変わっていないのに日を変えるだけで、なんとかなるさと思える。

結局は、体調。

世の中、「あの人は幸せだ」逆に「あの人は不幸だ」などといったりしますが、運の良し悪しで幸せかどうかが決まるというわけではありません。 むしろ長い人生、たくさんのチャンスや転機がありますから、どなたにも一定の確率でいいことも悪いことも起きるのです。なにが幸せを呼び込むのか? それは物事のとらえ方と行動の仕方にあります。幸せな人は自分の幸せを見つけ、育てるのが得意。 一方、不幸だと思い込んでいる人は、自分の幸せに気づかず、手元から逃がしてしまう行動をしがちなのです。「考え方次第で人生は変わる」 考え方を変えるのに、遅すぎるということはありませんから、今からでも幸せを呼び込むことはいくらでも可能です。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2021.03.29 (Mon)  22:20

ワームムーン

3月の満月は「ワームムーン」とも呼ばれるそうです。そんななか、黄砂が大規模で飛来してくるそうです!困るね。

希望はあるか無いかじゃなくて持つか持たないか。そして、人は希望を持つ自由は侵害されない。 だから、いつも希望を持つようにしてる。

先行きの見えない2021年。これからは「新しいこと」や「人と違ったこと」を考えるスキルが重要になってくる。だが、「考える」といっても、いったい何をどう考えればいいのか?みんなと「同じ方向」を向くか「反対」を向くか。季節の行事というのは多くの人が何の疑問も持たず、毎年同じころに同じように行っているものです。ハロウィンなら「仮装をして楽しむ」、バレンタインデーなら「好きな人にチョコレートを贈る」、節分なら「豆をまく」など、誰もがとくに違和感を抱くことなく受け入れています。そしてバレンタインデーが近づくと街がバレンタインデー一色になるように、大きな行事があるときは世の中全体が同じ方向を向いています。こういった同じようなものの見方をする人がマジョリティになっているときは、自分だけ少し視点を変えるだけで、面白いアイディアを生み出せます。たとえば、シンプルに「みんなの反対」を向いてみるのです。ハロウィンでいうと、ウェブメディアのデイリーポータルZが「地味ハロウィン」というイベントを主催しています。街中で「派手な仮装」をしている人たちがたくさんいる中で、一見すると仮装とわからないような「地味な格好」をするのです。「仮装とは派手なもの」という常識を反対にすることで、面白いイベントが生まれています。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2021.03.26 (Fri)  08:23

コンテナ船座礁!

朝からいい天気!今日は魚屋トビさんオススメの「ヒラメ、黒むつ、赤イカ」を仕入れました。久しぶりの魚たちです。今宵は日本酒かな…

世界最大級のコンテナ船が23日、海運の大動脈スエズ運河を塞いだ。AP通信は復旧作業に2日以上かかるとの見方を伝えるが、全面的な正常化のメドは立っていない。現場はアジアと欧州を結び、年2万隻近くが通航する海上交通の要。復旧に手間取れば、世界で逼迫するサプライチェーン(供給網)に新たな負荷となり、回復途上にある世界経済のかく乱要因となる恐れがある。23日朝に座礁したのは台湾のエバーグリーン・マリンが運航する全長400メートルのコンテナ船「エバー・ギブン」(22万4千㌧)。エジプトのスエズ運河庁は砂嵐による視界不良が座礁の原因との見方を示した。24日もタグボート8隻で座礁船を移動させる作業を続けた。地元メディアによると24日夜の段階で問題解決には至っておらず、いったん作業を中断し25日朝に再開するという。原油市場は敏感に反応し、国際指標の北海ブレント原油先物は24日、一時前日比3%上昇した。困るね!困る!経済打撃マズイ!

米テスラは24日、同社製の電気自動車(EV)などについて暗号資産(仮想通貨)のビットコインによる支払いを受け付け始めた。自動車大手がビットコイン決済を始めるのは初めてとみられる。当初は米国内の購入者に限るが、年内に米国外でも対応するという。暗号資産(仮想通貨)のビットコインはよくわからん!う~ん…わからん!世の中わからない事が多すぎる!わからない事と言えば、新年度に電気料金の値上げがやってくるという。一般的な家庭だと年間で約1000円値上がりするというが、一体なぜなのだろうか?その理由は、再生可能エネルギーが広まったことにあった。太陽光や風力などによる発電を普及させるため、再生可能エネルギーで作られた電力は国の制度で大手電力会社が買い取ることを義務づけられている。その買い取り費用の多くが電気料金に上乗せされている。つまり私たち国民が負担する仕組みとなっているのだ。負担額は年々上がっていて、年間1万円を超える家庭もあるみたい。どうも納得いかない制度だ!今更太陽光パネルつけるのもなんだしね。いや、付けるべきか…おっと値上げと言えば「食用油や砂糖も新年度から値上げします!」揚げ物を主としているお店は大変だ…お惣菜店とか、洒落にならない。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

 

2021.03.25 (Thu)  23:04

自己紹介

また週末天気悪いみたい。桜が〜散っちゃうかな…

多くの人が「印象に残らない自己紹介」で損をしている

いよいよ春本番。3月、4月は旅立ちと出会いの季節です。新しい職場や学校など、大きく生活環境が変わり、「自己紹介」や「自己PR」を求められる機会も増えることでしょう。「あなたの会社を紹介してください」「自己紹介をしてください」と問いかけると、かなりの確率で「しどろもどろ」で、あまり印象に残らない答えが返ってきます。「自己紹介」が苦手で、「初対面で相手の心をつかむ自己紹介ができない」短い時間でどうすれば「自分が何者か」を要約できるのか、悩みますよね。

自己紹介の「同調圧力」で埋没してしまうことが多い

【よくある残念な自己紹介1】肩書・所属を、年代順に羅列する

1つめは、名前のあと「職歴・経歴」を「年代順」にたんに羅列していくパターンです。

例文【✕】「私の名前は坂本哲也です。 電博堂に入社して、 コーポレートコミュニケーション部に配属になり、 ソリューション開発部を経て、 今はデジタルマーケティング部のシニアコンサルタントをしています」

【よくある残念な自己紹介2】思いつくままに、趣味や特徴を並べ立てる

ほかにも、思いつくままに、「趣味・特徴」などを「並べ立てる」タイプも少なくありません。

例文【✕】「私の名前は鈴木恵麻です。 早慶大学で政治を勉強し、 ヨーロッパ政治を専攻しました。 サークルではラクロスをやっていました。 趣味は映画鑑賞です。 性格は明るく人と話すのが大好きです」

【よくある残念な自己紹介3】「ポエム」のように一般的な抽象語が多い

もう1つよくある残念な自己紹介は、「抽象的」で一般的な言葉が多く、「印象に残りにくい」というパターンです。

例文【✕】「私は大木拓斗です。 SDGsに興味があります。 地球環境問題などを解決する仕事をしていきたいと思っています。 楽しいこと、ワクワクすることを経験し、人を笑顔にしていきたいです」それから、グループ全員で順番に自己紹介をするときに、なぜか「前の人と似たような内容になること」も多い気がします。

例えば、子どもの保護者会などで、最初の人が、「最寄りの駅は□□です」「子どもの部活は〇〇です」と始めると、後から続ける人も必ず同じパターンになりがち。自己紹介の「同調圧力」。これも「あるある」ではないでしょうか。「変に目立ちたくない」という意識も働きがちですが、転職や就活、新しい職場での第一歩となる「自己PR」の場面で埋没してしまうのももったいないですよ。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4