インフォメーション

2020.12.31 (Thu)  23:05

大晦日

大晦日!

例年と少し違った感じもしますが、いつもの大晦日のような気がします。今年はコロナでいろいろありましたが、お客様に助けて頂きました。心から感謝しております!助かりました。来年も納得がいく食材でお客様をお迎えさせて頂きますので、ご来店お待ちしております。

コントロールできないことについて悩まない

ストレス要因には2種類あります。自分でなんとかできることと、自分ではコントロールのしようがないことです。「メールの返信がこない」「締切が迫っている仕事がある」など、ストレスや心配の原因が自分の力で対処できることであれば、原因になっている懸念事項を自分でどうにかして片付けるのが一番いいわけです。画家で作家のウォルター・アンダーソンも「行動を起こすことが何より早く不安を小さくしてくれる」と言っています。自分でコントロールしようのない事柄からくるストレスにはどう対処すればいいでしょうか。まず、「これは自分ではコントロールできないのだ」という事実をしっかり認識することです。自分ではどうにもできない要素までなんとかしなくてはと思ってしまうと、「よし、できるだけのことはした」と納得して肩の荷を下ろせるときは永遠にきません。心理学者は毎日、5分から15分かけて、気になっている件を全部書き出すそうです。全部書いたら、3つのカテゴリーにわけます。まず、仮定に基づく心配ごとではない、実行可能な件。2つ目は今日か明日じゅうに片づけるべき急ぎの件。そして3つ目が自分でなんとかできる件。「来週の大事なクライアントとの会議の前に体調をくずしたらどうしよう」など、起きるかどうかわからないことはわざわざ心配しません。適切な対応を学べば、オフィスにいても、自宅での仕事中でもつねにそばにある、自分の「感情」にかかわるモヤモヤを解消し「のびのび働く」ことができるのかもしれません。

今年1年間ご来店ほんとに、ありがとうございました。今年も無事に本日を迎えることができました。来年も精進し営業致しますのでよろしくお願い致します。

1日1日を大切に過ごしましょう✨

2020.12.29 (Tue)  23:34

年末だね

今朝の新聞で、あすから大雪の恐れ、平地でも積雪の可能性。いよいよ積雪の文字が来たか!仕方ないスタッドレスタイヤにするか…市場迄行く道路が混んでいて、やっぱりいつもの年末。慌ただしさは変わらない。あっという間だったな!ほんとに…年明けも、コロナ感染で2月いっぱい自粛ムードでムリだろうが、感染対策しっかりして乗り切るぞ!

「良いお年をお迎えください」は12月中旬~30日までの挨拶

本年の間にお会いするのは最後かな? という機会に、「良いお年をお迎えください」とご挨拶しますよね。とはいえ、12月も半ばになってから使うのが一般的です。また、この挨拶が使えるのは12月30日まで。12月31日の大晦日には、良い新年を迎える準備が整っているであろうことから使わないんですよ。由来を知ると納得ですよね

12月31日のご挨拶は「本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します」とするのが一般的です。なお、喪中であっても「良いお年をお迎えください」は問題なく使って良い挨拶とされていますが、気になる場合には12月31日と同様の挨拶とするのがいいですね。

いかがでしたか? 「良いお年をお迎えください」と先方から先にご挨拶いただいた場合には、こちらからも「良いお年をお迎えください」と返すのがスタンダードです。その際、○○さんもとお名前を付け加えるといいですね。もちろん、こちらからご挨拶をする場合にもお名前を呼びかけてからのご挨拶はより心がこもった印象になりますね。しっかりご挨拶をして、しっかり〆て、良い新年を迎えたいですね。

それでは、みなさま、どうぞ良いお年をお迎えください!

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.12.28 (Mon)  09:52

ゲェ、品物が高い!

乾燥してますね。今朝雨にみぞれが混ざってました。今日仕事納めと言う方が多いのかな?…市場の品物はコロナ渦でも、例年と同じように、高騰しております。ひぇー!野菜もたけぇー…ひぇー!

コロナ感染対策の為、本日貸し切り営業です。

ビジネスの場ではなんという?

今でも今年のことは年内に片付けて、すっきりとした気持ちで新年を迎えたいという気持ちには変わりはないですよね。そのため、「良いお年を!」という挨拶は、意味としては問題なくビジネスシーンでも使うことができますが、そのままではくだけた印象です。そのため仕事納めの際など、ビジネスの場で使う際には「良いお年をお迎えください」とお伝えするのが丁寧です。できれば、「本年も大変お世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。どうぞ、良いお年をお迎えください」など、本年の感謝とともにお伝えしたいですね。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.12.27 (Sun)  23:44

ご挨拶

西歴と同じ標高の山がひそかに話題になっているのをご存じだろうか。「標高年」と呼ばれ、年賀状用に写真を撮りに出かける人もいるという。調べでは国内に標高2,020mの山は4つ。ひとつ目は北海道大雪山系に属する緑岳(みどりだけ)。山頂には2,019mの標識があり、三角点標石の実測に基づいて、長らく標高は2,019.9mと表記されてきたが、最後の測量が1995年であることと現在は標石が確認できないことから、誤差も考慮して2,020mと見直された。そのため2年連続で標高年となる珍事が発生している。

ふたつ目は栃木県の於呂倶羅山(おろぐらやま)。奥日光の戦場ヶ原北部、切込湖・刈込湖の近くに位置する山で、インターネットで検索すると登山レポートが意外と多く、様子を知ることができる。

3つ目は群馬県の剣ヶ峰山(けんがみねさん)。日本百名山のひとつ、武尊山のすぐ近くで、武尊神社から登れば武尊山、剣ヶ峰山を通って周回できる。武尊山からは眺めの良い稜線歩きで山頂からは谷川岳や巻機山、至仏山、燧ヶ岳など、周辺の百名山を見渡せる。

4つ目は長野県高山村にある老ノ倉山(おいのくらやま)。松川渓谷南面の山で御飯岳に隣接している。県道112号で頂上近くまで行けるうえ山頂の展望がよいので、写真を撮るだけなら一番手軽にアクセスできる山だ。

ちなみに2021年、標高2,021mの山は山梨県・南アルプスにある桧横手山(ひのきよこてやま)。来年の登山計画に標高2,021mの山を入れてみてはいかがでしょうか。

年末のご挨拶、職場の人への仕方ってどうする?

いよいよ今年も終わりに近づいていますね。さて、仕事納めの日、なんとご挨拶するのがスマートでしょうか?年末のご挨拶の定番フレーズといえば「良いお年を!」ですね。この挨拶はビジネスシーンに相応しいのか気になります。

そもそも「良いお年を!」はどういう意味?

江戸時代は買い物の代金を購入したその場で払うのではなく、帳簿につけておいてもらい、お金がまとまって入った時などに支払うツケのシステムが主流でした。ツケの支払いを年内に済ませられるか否かはとても重要なことだったため、今年の支払いは年内に綺麗に片付けてすっきりとした気持ちで良い新年を迎えましょうという挨拶が「良いお年を!」だったのだそう。また、ツケ払い以外にも大掃除をして年神様をお迎えするなど、良い新年を迎えるためにやるべきことがたくさんあるため、そういったこともひっくるめて年内にやるべきことをしっかり済ませて、良い新年を迎えようねという気持ちを込めて「良いお年を!」と声を掛け合ったともいわれています。そのほか、昔は1月1日にひとつ歳をとる数え年を採用していたため、「良い歳を重ねてね」という意味で使ったという説もあるんですよ。

今年もあと僅かです。1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.12.26 (Sat)  23:17

クリスマスも終わり

日に日に寒さが厳しくなりますね。このところ、いろいろ忙しくて、気がつけばクリスマス。今年は静かにクリスマスのイベントも終わり、例年のような慌ただしさは無いですね。お客様へ、コロナ感染対策の為、申し訳ありません、本日から貸し切り営業となります。

本当に欲しいものは「新しい服」ですか?服って、改めて考えてみると不思議です。なぜ、少しでも細く見せたいの?なぜ、「仕事ができる」風に見せたいの?なぜ、トレンド感を出したいの?なぜあなたは、「この服を着れば自信が持てる」と思うの? 私たちは、服を着ることでさまざまな自分を演出しています。でもそれは、もしかしたら「本当の自分」を置き去りにすることになっていない?「素敵な自分」になるために必要な気がする新しい服、新しいコスメ、新しいアクセサリーに新しい靴。でも、「これだ!」と思ったそのアイテムを手に入れて、あなたは思い通り素敵になれたでしょうか。もしかしたら素敵になれたのは一瞬で、しばらくしたらまた新しい「何か」を探し続けていないでしょうか?そして、実は、新しい服を買うことでは人生も現実も変わらない。それよりも、自分に向き合って、ものごとを選び直していくことで変われるんだということがわかってくるのです。もしもあなたが、「服はたくさんあるのに着るものがない!」というおなじみの悩みをお持ちでしたら、まずは「ワードローブを減らす」ことから始めてください。そして3ヵ月後、あなたはきっと大切なことに集中できるようになり、創造性を発揮しながら毎日を送れるようにもなっているはず。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

過ぎてしまったけど、みなさま、メリークリスマス!

1 2 3 4 5