インフォメーション

2020.11.28 (Sat)  09:28

実は幸せを遠ざけていた

昨日は寒かったですね。もう12月になるんだ、寒いよね。今まで温かすぎ…魚屋のトビさんが海の海水温度が高くて、この時期に捕れない魚が捕れる時があるそうです。温暖化の影響かなぁ…

毎日食べるもの悩みますね、週に一度はカレーライスを食べ、次の日はカレーうどん。てきな感じでして、そんな時に、ある記事を発見!カレーと一緒に楽しむドリンクといえば、ラッシーやチャイを思い浮かべる人が多いはず。でも、この秋、そんな常識をひっくり返すかもしれない新感覚にして新定番の飲み物が日本に上陸する。その名も「コブラ」。なんともインパクトのあるネーミングのこのドリンクの正体は、なんとビール。ビールの世界大手「モルソン・クアーズ」より誕生したこのビールは、インド系イギリス人のカラン・ビリモリア氏が、カレーとの相性のよさを追求して作り上げた一杯だ。一般的なビールより炭酸を和らげることで膨満感を感じづらく、さらに、スパイスの繊細な味わいをしっかり感じられるよう、苦味を抑え、軽やかで滑らかな風味に仕上げられているという。カレー粉発祥の地・イギリスで生まれたカレーのための「コブラ」は11月25日発売。世界中のカレー愛好家たちから愛されるプレミアムビールで乾杯🍻

普段何気なくやっている行動が、あなたの幸せを遠ざけている。

幸せになるために

いますぐやめるべき習慣

「合理的に考えるということは、現実を自分の都合のいいように解釈して考えることだ」ーアイン・ランド(小説家)

私たちは誰でも幸せになろうとします。そして自分の目標を達成させることで、その夢を叶えようとしているのです。

でも、もしかしたらその行動が幸せを遠ざけているかもしれません。幸せを遠ざける行動かどうかを見分けるてっとり早い方法は、自分の直感に従っているかどうか。

思ったことを正直に話す

常に真面目にいるということは、幸せを遠ざけてしまう行動の一つ。正直にいようと努めて、不平不満まで相手に話してはいけません。その言葉が、まわりの人を傷つけることも忘れずに。

今週も1週間お疲れ様でした。今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.11.27 (Fri)  08:26

ブラックフライデー

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、11月の第4木曜日の翌日にあたる日のことである。小売店などで大規模な安売りが実施される。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日は正式の休暇日ではないが休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている。また、年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある。日本語では黒字の金曜日とも訳される。

お風呂の入りかた▼37〜39℃の場合

少々ぬるめのこの温度で入ることを微温浴といいます。これは副交感神経を刺激することから、血流が促進されて体の芯から温まり、湯冷めもしにくくなります。そのためストレス解消やリラックス、疲労回復が見込め、安眠したいときの入浴法としてオススメです。また、冷え性の人は、眠る1〜2時間前に15分ほど入るのが適温&適時間。体が芯まで温まります。

長風呂は体を乾燥させる

長風呂で注意したいのが乾燥肌。長時間、お湯につかると毛穴が開き、水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。寒い朝に熱いお湯で顔を洗うと肌がカサつくことがよくあります。長風呂もこれと同じ原理です。また、熱いお湯に長くつかると脱水症状をおこすこともあるので、長くお風呂に入りたいときは、十分な水分補給も心がけましょう。

あまり親しくない人から年賀状が来ても、「あの人から来てる」という程度で、「なんと礼儀正しい人だ!」とまでは思わないのではないでしょうか。疎遠になっている取引先からお中元が届いても、もらったことに対しては「わあ、うれしい」と思ったとしても、送り主に恩義は感じないでしょう。でも相手は、「あなたに対して礼を尽くした」と満足しているかもしれません。それと同じように、いくら自分を犠牲にして相手に尽くしたと思っても、他人はそうは受け取らず、結局自分が貧乏くじを引いただけになることも少なくないのです。もちろん、全員がそのような反応をするわけではありませんが、自分を押さえつけてまで相手に気を遣いすぎる「自己肯定感が低い人」は、労多くして益少なしということになりやすいと言えます。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.11.26 (Thu)  23:15

いい風呂

ソニー(6758)「プレステ5」滑り出し好調 販売記録更新(ダウ・ジョーンズ通信)任天堂(7974)がスイッチの委託生産先にシャープ(6753)追加、需要増に対応(ブルームバーグ通信)今年は巣ごもり商品が人気ですね。

11月26日は「いい風呂(1126)の日」。寒い日が増え、お風呂が恋しい季節ですね。この機会にお風呂の入り方を見直してみませんか?お風呂の温度は何℃が適温?お湯の適切な温度は、体調や気分など、入浴目的によって変化します。また、温度によって適切な入浴時間も異なってきます。

▼42〜43℃

お湯の温度が42℃を超えると、交感神経を刺激するので、血管が収縮して血流量が減少します。そのため体の表面温度は上がっても芯までは温まりにくく、一方で血圧や心拍数が上昇します。したがってこれから仕事をしたいときや、頭をはっきりさせたいときに5分くらい浸かると効果的です。また、筋肉の疲れを取る効果もあるので、激しい運動の後に入り、筋肉痛になりそうな足にシャワーの水をかけて、再びお風呂に入ることで疲労物質を早く取り除くことができます。

「気を遣っても感謝されない」の背景にあるもの

 これを言ったら嫌われるのではないかと思って言えない。これを聞いたら相手は気分を害すのではないかと聞けない。周りに嫌われないようにするために、みんなの気持ちを汲まなければならない。言いたいことを言えない。そうした不満はどんどん蓄積していきます。そのような我慢が報われるかというと、ほぼ報われることはありません。相手に合わせ、我慢に我慢を重ねてきたのに、相手は期待通り動いてくれるわけではない。「こんなに努力しているのに」と、その落胆は大きなストレスとなって心をむしばむ。そして、何も残らない。自分を犠牲にしても、他人はあなたから良くしてもらったとは感じない。あなたが自分を犠牲にして自分に尽くしてくれたとは思わないのです。なぜなら、そもそも相手はあなたにそんなことを望んでいるわけではなく、あなたが勝手にやっていることなので、感謝のしようがないからです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.11.25 (Wed)  09:34

株価上昇…

24日の米株式市場で米ダウ工業株30種平均は続伸し、前日比454ドル高の3万0046ドルと初めて3万ドルを上回って終えた。バイデン次期米政権への政権移行が円滑に進むとの観測が強まり、投資家心理がさらに上向いた。新型コロナウイルスのワクチン開発期待も支えとなったそうです。株式市場を見てると、実体経済と掛け離れてる気がしますね。願うのはワクチン期待です!

すぐ「すみません」と謝る習慣は自己肯定感を下げる

自己肯定感が低い人は、敵を作りたくない、誰とも対立したくない。だから不本意でも相手の要求を受け入れます。騒ぎが起こることを恐れ自分を犠牲にする。とりあえず「すみません」と先に謝っておく。だから便利屋扱いされる。いいように使われる。それは精神的な奴隷と同じで、自分の人生を生きていないのと同義です。本来はトラブルが起きた時こそ課題が見えるチャンスであり、これが人間関係なら相手との価値観の違いがわかるチャンスです。でもそれをしない、避けるということは、相手との関係を深めたり続けたりするために埋めるべき違いが何も見つからないということです。自分を安売りして、ただで手伝う。意見がぶつかりそうなら、自分の意見を引っ込める。自分が折れることで解決しようとする。だからストレスが溜まる。自己肯定感が低い人は、自分を出せない鬱憤、無理して相手に合わせる気苦労などが何十年も積み重なり、卑屈になりやすいのです。生きることに疲れる、息苦しい、毎日がゆううつだ、たまに無気力になることがある、人生に行きづまり感を覚える、という人は、たいてい周囲から「いい人」と思われている人です。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.11.24 (Tue)  23:16

エンブレム

今朝、寒かったですね!11月も終わりで、もう12月。朝6時頃起きると外が暗いです。布団から出るのがツライ季節の始まりですね。今日はトビさんから(真鯛と鯵、生しらす)を仕入れました。静岡県の駿河湾は風が強いらしく、漁が少ないみたい。今夜辺りから、熱燗だなぁ〜。

ベンツのエンブレムに秘められた思いとは

自動車のエンブレムには、社名をそのままデザイン化したものが多い。その中で高級車の代名詞ともいえるメルセデス・ベンツのエンブレムは、円の中に3本線という特徴的なかたちをしている。このかたちは「スリー・ポインテッド・スター」と呼ばれるが、このかたちにはじつは深い意味があるのだ。ベンツは1926年に、ベンツ&カンパニーとダイムラー・モトーレンというふたつの企業が合併してできた。もともとベンツ&カンパニーは月桂樹の葉のマークで、ダイムラーはスリー・ポインテッド・スターのマークを使っていたが、合併によって2つのマークが組み合わされて現在のベンツのエンブレムが生まれたのだ。そのスリー・ポインテッド・スターには、自分たちが開発したエンジンが陸と海、そして空に向かって飛躍し、世界の頂点になることをめざすというゴットリープ・ダイムラー氏の願いがこめられていた。その祈りがエンブレムのかたちになって、現在のメルセデス・ベンツにも脈々と受け継がれているのである。

「かたち」の雑学事典 (青春文庫)「硬貨がまるいのはなぜ?」…毎日のように使っているのにもかかわらず、この問いに答えられる人は少ないはず。本書は、日常でよく目にするモノや商品、ロゴ、記号、食べ物、建物等のかたちの意外な成り立ちをコンパクトに紹介しました。この一冊で、話のネタが増えることは間違いなし。大人も子どもも読んでためになる、知恵と工夫の世界をぜひご堪能ください。

今週も1日1日大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4