インフォメーション

2020.08.29 (Sat)  09:44

ロックフェス

先日、部屋の片付けしてたら、過去のロックフェスDVDを発見!懐かしい映像がそこにはあった。当時BABYMETALがスキでスーパーアリーナのチケット当たった時は嬉しかったなぁ…BABYMETALも月日を経て変化があり、2018年1月5日、2013年より神バンドのギタリストとして活動していた藤岡幹大が不慮の事故により36歳の若さで他界。その後、水野 由結(みずの ゆい)が脱退して、コロナの影響で最近の活動は良く分からないけど、ギタリスト藤岡幹大がライブ中にソロ弾く音はいつ聴いてもいい。もう生で聴けないのが残念だ。ちなみに浜崎あゆみさんの専属ギター野村義男さんみたいなスタイルのギタリストはいくらでも探せます。ギターは結構深い。またロックフェスをみれる時が訪れますように、願う。

「若者の〇○離れ」という言葉、よく耳にされることと思います。

「若者のクルマ離れ」「若者のテレビ離れ」「若者のファッション離れ」「若者のお酒離れ」などなど、まるでありとあらゆるものから若者が離れているかのようにおもしろおかしくニュースで取り上げられたりもします。はては、未婚問題や少子化が話題に上がるたびに、「若者の恋愛離れ」「若者の結婚離れ」などと騒ぎ立て、お決まりの「イマドキの若いモンは…」と結びつけたがる大人もいます。しかし、冷静にデータを見れば、「若者の〇〇離れ」と言われるものの大部分は、事実と反する偏見と誤解による思い込みであることがわかります。例えば、「若者のお酒離れ」と言われているものも、年代別飲酒量データをコーホート分析してみれば、そもそもいつの時代も若者のうちは飲酒量はそれほど多くはなく、世間のお酒販売量が落ちているのは、むしろ50代以上のおじさんたちの飲酒量が激減したことによります。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.08.27 (Thu)  23:52

水+梅干し

熱中症で救急搬送、というニュースが相次いでいます。熱中症予防には水分と塩分を摂ることが重要ということは知っていますが、塩分は梅干しで摂るとよいという話があるそうです。

「水+梅干し」の方が効果が高いという結果が

「熱中症の原因の一つは汗をかいた時に水分と塩分などのミネラルが失われることです。つまり、熱中症を防ぐには、塩分摂取が不可欠なのです」と話すのは和歌山県立医科大学准教授の宇都宮洋才先生です。ミネラルや疲労回復効果のあるクエン酸が含まれる梅と適度な塩分により、熱中症予防に有効な梅干し。まだまだ暑い日は続きますが、水分と塩分を上手に摂って熱中症予防を心がけましょう。

最近「自己肯定感」という言葉をよく耳にしますが、自己肯定感が低い人ほど自分に自信が持てません。そういう人は、自分対相手との比較において、自分が劣っていると感じやすい傾向があります。だから、実は自己肯定感の低い人ほど悪口を言う傾向にあるのです。自己肯定感が高い人は、自分の考えや行動に自信を持てます。他人にとやかく言われても、その考えや行動はゆらぎません。相手と自分をいちいち比較することもなければ、悪口を言うこともないのです。ここまで理解できると、もしあなたの周りに悪口好きな人がいたとしても、「自己肯定感が低いとっても残念な人」なんだなと上手に聞き流すことができるはずです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.08.25 (Tue)  08:19

旬ですょ

少しづつ秋の気配を感じますね。今日は魚屋「魚とびさん」から「アジとイサキ」を仕入れました。脂がのってて旬ですね。

相手を試すような言い方はしないこと

久しぶりに会った人に、「私のこと覚えていますか?」と聞かれて、戸惑うことがあります。 「覚えているのかいないのか」を試されているようで、覚えていなかったら、「あなたは失礼な人間だ」と思わせる脅しのようにも感じられるからです。

×よけいなひと言 「私のこと、覚えていますか?」

◎好かれるひと言 「あのときお会いした大野です」

「すみません、すぐ思い出せなくて」と正直に言える雰囲気ならいいですが、多くの場合は、「ああ、あのときの?」なんて言葉をにごして返事に困るもの。でも覚えていないのは、急に思い出せないだけのこともありますが、相手がその程度の印象しか持っていないからです。それなのに自分が悪者になった気分にさせられるのは、イヤですよね。「覚えてる?」とは少しニュアンスが異なりますが、「これ知ってる?」も相手に対して失礼な聞き方です。「私は知っているけど、あなたは知らないよね」と思っているのが前提で、バカにされているように感じるからです。さらに悪いケースは、知らなかったときに、「え、知らないの?」とダメ押しされること。言われたほうは、自分が関心のないことを知らないだけで責められているようで、ムッとするものです。ですから、久しぶりに会った人には、相手を試すような言い方はしないこと。挨拶するときも、「私はあのイベントで会った大野です」と、先に名乗りましょう。言われた相手の立場になって気持ちを想像してみる視点が大切です。好かれるひと言が、よりよい関係性創りのきっかけとなりますように。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.08.24 (Mon)  23:13

久しぶり

季節を奪われて半年、来年はいつもの春、夏を感じたいですね…。

久しぶりに会った人に「してはいけない言い方」

連絡をして久しぶりに会った友人に、「ずいぶん連絡がなかったから心配していたよ」と言われるのと、「久しぶりに連絡をもらえてうれしかったよ」と言われるのとでは、どちらが気分がいいでしょうか?

×よけいなひと言 「連絡がなかったから心配していた」

◎好かれるひと言 「久しぶりに連絡をもらえてうれしい」

前者と後者では、受け取り方がまったく異なりますよね。例えば、久しぶりに連絡した友人に、「最近、連絡がなかったから具合でも悪いのかと思ったよ」と返されたら、責められているようで気分が悪くなります。「せっかく連絡したの に人を病人扱いするなんて」と、抵抗感を覚える人もいるのではないでしょうか。一方、「連絡をもらえてうれしい、ありがとう。元気そうでよかった」と言われたら、悪い気はしませんし、むしろ「連絡してよかった」と気持ちよく話せるものです。

久しぶりに連絡をくれた相手に対する返事の仕方には、もうひとつ注意が必要です。つい言ってしまいがちなのが、「私も連絡しようと思っていたところだったの」という言葉。この裏には、「こちらから連絡しないで申し訳ない」という気持ちが含まれているとは思うのですが、そのため言われた相手は、「じゃあなんで先に連絡くれなかったの?」と不快になりがちです。

ですから返事もよけいな気遣いは抜きにして、「連絡くれてうれしかった。ありがとう!」と喜びや感謝の気持ちをストレートに伝えるようにしましょう。

今週も1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.08.21 (Fri)  08:41

世界最大級の三峡ダム

暑さとマスクでダメダメです。扇風機を買いに行ったのですが、商品が不足しててどれが良いのか分からない!最近の扇風機はモーター音が静かでして、スゴイなあと驚きです。

朝刊で、中国・長江の中流にある世界最大級の三峡ダムは、6月から降り続く大雨で水位が過去最高を更新し続けててかなり危険⚠とのこと。流入する水量も過去最大で、すでに「危険な水位」を意味する「制限水位」を大きく超えました。今日8月21日がピークみたいですが、コロナで景気減速の中、中国で大雨による洪水被害や三峡ダム次第では世界経済や日本企業の生産活動に影響が出ないか注視したい。次から次へと…まぁ。ちなみに、大量バッタは勢力を拡大しているみたい…作物荒らされ食糧難にならなければいいけど…困るね。

紙の通帳からデジタル通帳へ。大手銀行のみずほ銀行によりますと来年1月から、新たに口座を作る人が紙の通帳の発行を希望する場合、手数料を取ることを決めました。70歳未満の人が対象で紙の通帳1冊当たり、税込みで1100円を取るということです。すでに口座を持っている人に対しては、希望すればこれまでどおり、無料で紙の通帳を出すとしています。どんどんデジタル化していきますね。私はパスワード覚えるのも一苦労。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2