インフォメーション

2020.07.31 (Fri)  08:34

夏は梅干し

7月も終わってしまいますね。今日31日発表された6月失業率は、2.8%で市場予想の3.1%を下回り、6月有効求人倍率は、1.11倍で市場予想の1.15倍を下回った。厳しい数字だ…マズイね。7月で台風が一度も来なかったのは珍しいそうですが、その分豪雨になったのかなぁ…昨日緊急地震速報が流れた時は身構えてしまい、今度は地震災害か…と不安が過り、結果地震も来なくてホッとしました。良かった!午後からは天気になり、気温も上がって、暑くなりマスクして作業してたら気持ち悪くなり、軽い熱中症かなぁ…と。これから梅雨明けし暑くなっていきますね。大暑を迎え、夏の土用の期間に入っています。 五行では、春に木気、夏に火気、秋に金気、冬に水気を割り当てて、四立(立夏・立秋・立冬・立春)の直前約18日間の季節の変わり目に、土の気を割り当て「土用」としています。土の気は乱れやすいため「土用」「土旺用事」の期間は土を掘る、いじるなどの土木工事や農作業を控え注意を要すとされてきました。夏の土用は、例年であれば梅雨が明け、夏の暑さ本番時期。そんな時期に、鰻を食べると夏負けしないと「土用の丑の日」のキャッチコピーを考えたのが平賀源内というのが通説です。

夏の土用に食べたら良いとされるものは、「う」がつくものならよいそうで「うま(馬肉)」「う(牛肉)」「うさぎ」「うどん」「うり」「梅干し」などが挙げられています。

ちなみに昨日7月30日は「梅干しの日」。「梅干しを食すと難(7)が去る(30)」という言い伝えに基づき、作られました。

梅干しを、簡単にお茶漬けや冷や汁としていただくのもいいですし、うどんにいれても元気の出る朝ごはんになりますよ。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.07.30 (Thu)  08:19

増えてるね

昨日、全国で新型コロナウイルスの感染者が1,200人を超え、過去最多となりました。確実に増えてますね。コロナウイルスや大雨による自然災害の映像を目にし、なんでこんな事になるんだろう…言葉を失います。1日も早い復興を願います。

4~6月期の企業決算が発表され、ANAHD(9202)2550億円コスト減 今期、一時帰休継続や整備内製化 4~6月最終赤字1088億円。三越伊勢丹(3099)赤字600億円 今期最終、コロナ休業響く(日経)訪日外国人に期待できないから厳しいね…ニューヨーク外国為替市場の円相場は円が買われ、一時1ドル=104円77銭まで上昇した。3月中旬以来、約4カ月半ぶりの円高ドル安水準。円高はまずいね。困るね…早くワクチンできないと経済厳しい。そんななか政府は布マスクを介護施設など向けに約8千万枚配布するそうです!えっ?…全戸向けの配布が6月20日までに完了。それとは別に介護施設や保育所、幼稚園の職員などに向けた配布が3月下旬から続いている。厚労省によると対象者は約2千万人で、これまでに3枚ずつ行き渡るよう約6千万枚を配布。さらに4枚ずつ配布する必要があるとして、約8千万枚を追加で配る予定でしたが、厚生労働省は配布を延期するそうです…はっ?何やってんだ?と…文句のひとつも言いたいね。

梅雨が長引き、気分も晴れず、寝苦しい夜が続きますが、しっかり睡眠をとりましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.07.29 (Wed)  23:53

野菜が…

野菜が軒並み値上がりしていて、長引く梅雨で長雨と日照不足で今後深刻です。東京都中央卸売市場の市況(7月17〜23日)は、にんじんが278%、ほうれんそうが180%、レタスが166%、だいこんが160%、キャベツが144%と軒並み前年同期比で上昇しています。これらは青果店が仕入れる際の価格。青果店の状況はどうなのでしょうか。メディアで良く見かける、アキダイ(東京都練馬区)の秋葉弘道社長が語るには、「新型コロナで“家庭内食”が増えた4月頃からにんじん、じゃがいもなどが値上がりし、この長雨と日照不足で収量が落ちたキャベツ、レタス、はくさいなどが値上がりするという2重の要因で野菜が高騰しています。 これほどの値上がりは私も経験したことがありません。仕入れ値が上がった分をそのまま小売値に転嫁するわけにもいかないので苦労しています」。((+_+))参った…天候不良で魚も不漁続きでして…後は肉か!肉の値上がりがしないように願う。

コロナ禍によって、日本企業を覆っていた「不要な出社・業務・会議・出張」のみならず、いざ会社が動き始めたときに「本当に必要な人は誰」で「不要な人は誰」なのかが顕在化している。

ある物書きの方が言うには、「経済がとりあえず回っていれば、これまでの仕事が一気になくなることはない」と楽観的に考えていた。そこに、コロナ・ショックが突如、起きた。世界中の経済活動は、ほぼ全面的にストップした。とんでもない規模の「需要蒸発」が発生し、大量の「仕事蒸発」を引き起こしている。世界中で、大量の失業者が生まれる状態になり始めている。通常の不況であれば、経済がある程度回復すれば、雇用も戻る。しかし、今回は「一時的な失業者の増加」では済まないだろう。たとえ需要がある程度回復するとしても、いったん消えた仕事が元に戻る可能性は低いと考えざるをえない。コロナ・ショックが起きたことで、多くの会社は「身を縮める」施策を余儀なくされるが、それによって「食える人」と「食えない人」との格差は間違いなく拡大するそうです。

なんでこんな事になっちゃったのだろう…

今できる事を精一杯するしかないゃ

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.07.27 (Mon)  10:35

赤池

天気悪くてイヤですね。4連休明けの今日、富士山の山頂には「笠雲」が!さらに北東に少し離れたところには巨大な「吊るし雲」と呼ばれる、不思議な雲が出現しました。

笠雲とは

笠雲は、富士山の上に覆い被さって、笠を被っているように見えることからそう呼ばれています。上空を流れる湿った空気が山の斜面にぶつかることによって、強制的に上昇して雲ができます。このとき、上空の風が強いと、風上側の斜面で雲が発生。風下側の斜面では雲が消えていくという現象を絶え間なく繰り返すことによって、山頂付近で雲が止まって見えます。

午後からの雨のサイン。天気が崩れる前に見られることが多く、今日は日本海にある梅雨前線に向かって、暖かく湿った空気が南側から流れ込むため、富士山周辺でも雨が降る予想です。一時的に強まることもあるので、降り方にも注意してください。

富士五湖のひとつ「精進湖」の近くに、第6の湖とも言われる「赤池」が先週、出現しました。実に9年ぶりのことですが、「幻の湖」が見られるのはあと2~3日だと言います。なぜ突然現れたのでしょうか。その雄大な姿から、「霊峰」として人々に崇められてきた富士山。その麓には、富士五湖と呼ばれる噴火によって造られたとされる5つの湖があります。「水深は浅く水草も多いですが、かなり水は透き通っています」土地を管理するキャンプ場によりますと、湖は広さ15メートル四方ほどで深さは最大で50センチあったということです。この湖の正体は?敷地を管理するキャンプあかいけ広報係・日原万博さん「赤池と呼ばれてます。大雨が降った時に出てくる幻の池」しかし、これは相当レアケース。前回出現したのは、なんと9年前の2011年。まれにみる大雨が降らないと現れないのです。

さらに、条件があります。

日原さん「ここの近くの精進湖、本栖湖、西湖とつながっていると言われています」赤池は隣の精進湖などと地下でつながっているとされていて、精進湖の水位が上昇しないと現れないのです。現在、精進湖の水位は平均より2メートル68センチ高くなっているということです(※22日の精進湖の水位 平均+2.68メートル 山梨県による)。

9年ぶりに現れた不思議な湖。水位は低下しており、観賞できるのは、あと2~3日になりそうだということです。

今週も1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.07.23 (Thu)  14:08

ウイスキー

来週末には梅雨明けしそうです。梅雨明けと同時にワクチンできないかなぁ…ブラジリア22日ロイター。ブラジル通信省の事務局は22日、ボルソナロ大統領が新型コロナウイルス感染の3度目の検査でも陽性だったと発表。ブラジルの新型コロナウイルス感染者数は16日に累計200万人を突破し、感染者の増加ペースが鈍る兆しはほとんどなく、国内ではボルソナロ大統領の新型コロナ対応に不満が募っているそうです。負けるなボルソナロ大統領!!そういえば、最近我が国総理の露出度が減った気がする。

ハイボールの主役となるウイスキーを、産地の違いで選ぶ

ウイスキーの産地にこだわって、ハイボールを作るのもおすすめです。スコットランド、アイルランド、アメリカ、カナダ、日本で造られるウイスキーを「世界5大ウイスキー」といいますが、各地の風土に合わせた製法で造られているため、それぞれ独自の個性を持っています。スコットランドから順に代表的なウイスキーを紹介しましょう。スコッチはピート由来のスモーキーなフレーバーが特徴です。アイリッシュはスッキリとした味わいのものが多く、バーボンは甘く力強い味わいです。カナディアンはライトでクセがないので、カクテルベースとしても人気。ジャパニーズウイスキーはスコッチに近い味わいですが、趣のある多彩な原酒を味わえます。

産地別に飲み比べて、好きなスタイルを見つけましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4