インフォメーション

2020.05.25 (Mon)  08:53

マスク暑いね

今日もいい天気ですね、しかしマスク暑いね。夏バージョンのマスクが必要になるね。少しずつですが学校も再開して、昨日は入学式などもおこなわれて、良かったなぁと思います。

新型コロナウイルスの拡大で目の前の世界が姿をがらりと変わる間に、季節だけは刻々と装いを変えていきます。日々いろんな変化が一度に起こり、世界全体では新型コロナウイルスの感染者数が500万人を突破し、そのうちの150万人が米国で発生しています。その米国では、全米50州のすべてで経済が再開されました。ウイルスの流行第2波の拡散が心配されますが、それ以上に経済の停止状態が気がかりで、時間が止まってしまっているうちに売上のメドが立たない中小、零細企業の先行きが不安視されています。経済の再稼働にいち早く踏み切った韓国ではウイルス感染の第2波が拡がっています。どんなに外出を控え、人と人との接触を封じ込めても、感染拡大を防ぎきれるものではありません。それならば経済を止めるのではなく再開して、国全体が沈没しかねない現状を救い出そうという動きが世界で広がりつつあります。

米国と中国は香港を巻き込んで対立が深まっていて、米中摩擦の再激化につながれば、世界経済の回復に水を差すのは避けられないのが心配です。私たちの日本は、検察人事やコロナ対応などを巡って安倍晋三政権への不信感も強まりつつある。「コロナ」後の政治経済情勢や社会の変革はどこに向かっていくでしょうか…

今週も一週間1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.05.14 (Thu)  23:34

勝武士さん(しょうぶし)が…

先日ニュースで、大相撲三段目力士の勝武士さん(しょうぶし)が新型コロナウイルスに感染し、28歳と言う若さで亡くりました…マジかあ…初めて相撲の「初っ切り」見て、へえ~山梨出身の力士かぁ…と。知ったばかりだったので、残念。力士の力をもってもウイルスには勝てないんだね。驚きです…。ご冥福をお祈り致します。

いろんなニュースが飛び交う中『国会では』野党議員と担当大臣の質疑中に自身で持ち込んだタブレット端末で動物の動画を約5分見ていたそうです!しかも内容はワニの動画だょ。ワニの…大丈夫かこの国は…

14日付の日本経済新聞朝刊は「政府が14日、新型コロナに関する対策本部を開き、緊急事態宣言の解除を決定する」と報じた。特定警戒ではない34県を宣言の対象から外すそうです。

1日でも早く明るい日常が世界に訪れます様に願う。

今日も1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.05.11 (Mon)  08:53

暑いね

今日は朝から暑いですね。家から見れる、南アルプス、北岳や間ノ岳の雪が随分とけたなぁ~…4月の下旬頃から、北国の標高の高い山々でも雪解けが始まります。昔は、遠くの山に残った雪の形や、雪が解けて見える岩肌の形を見て、「この形が見えてきたから種をまこう」「この形になったから田植えをしよう」など、山の残雪の形や、見えている岩肌の形が農作業の目安となっていました。山に見えるこれらの形は「雪形(ゆきがた)」とよばれ、各地で人や動物にたとえられています。あなたが住む街からは、遠くの山にどんな雪形が見えますか?

北アルプスでは、4月上旬ころから雪形が見えはじめます。中でも、1ヵ月以上もの長い間見ることができるのが、五龍岳の頂上付近にある五龍菱です。五龍菱は四つの菱形を組み合わせた形をしていますが、これがまるで戦国武将・武田氏の家紋、四割菱(よつわりびし)に見えることから、「武田菱」とよばれることのほうが多いようです。山頂付近の四つの菱形は誰でも見つけやすいので、雪形ウォッチングの“初心者”にも人気です。条件が合えば、ゴールデンウィークを過ぎても確認することができます。 雪形の見え方は二種類に分けられ、白く残った雪の形で見るのが「ポジ型」、雪が解けたことによって現れる黒っぽい岩肌の形で見るのが「ネガ型」といわることがあります。五龍岳の武田菱は岩肌の形で見るので「ネガ型」となります。

http://www.hakuba-highland.net/page/41

誰も人生からは生き残れません。ずっと先の未来にある長期的な夢のことは忘れてください。もっと目の前のことに情熱を注ぎましょう。与えられた機会を真摯に受け止め、感謝の気持ちをもって勇敢に取り組み続けることです。

未来は僕らの手の中にあります。いつどこで終わってしまうのかわかりませんが、私達一人ひとりの挑戦は日々成長を続けてそれを楽しむこと。

これからどこへ行くのかは、僕にもあなたにもわかりません。でも、きっと最高の旅になるはずです。

みんなの未来は僕の人生の一部です

今週も一週間1日1日大切に過ごしましょう✨

2020.05.09 (Sat)  08:39

水をたくさん飲む人は幸せ

新型コロナウイルス感染症拡大防止に伴う緊急事態宣言の一部緩和を受け、山梨県の指示により、5月8日の午前9時00分より第1駐車場、第2駐車場を開放いたします。第1駐車場の開放時間は当面の間、午前7時45分から午後9時まで、第2駐車場は24時間、開放いたします。

第3・4駐車場については当面の間、閉鎖いたします。

また、近隣住民の迷惑となる路上駐車等は行わないよう併せてお願いいたします。とのことです。

少しずつですが、明るい話題で嬉しいです。

「水をたくさん飲む人は幸せ」という研究結果が発表!

調査ではアメリカ人2000人を対象に「あなたは1日にどれだけの水を消費するか?」「あなたはどれくらい幸せか?」といったアンケートを実施。その結果、水の消費量が多い人は幸福度も高いという驚きの相関性が判明したという。水をたくさん飲む人の67%が「非常に幸せ」と回答したのに対し、十分な量の水を飲んでない人のなかで、そう回答したのはわずか21%だったとか。それだけでなく、1日にグラス10杯分の水を飲む人は、82%が自分を「非常に精力的」であると評価し、67%は「非常に成功している」と感じているとのこと。

明日から汗ばむ陽気になるみたいなので、こまめに水分補給をしましょう✨

2020.05.08 (Fri)  23:30

明日から夏日

空気が冷たく感じます。日曜日以降は夏日の所が多く、内陸部では真夏日の所も出てきそうです。マスクをしていてもこまめな水分補給をしてお過ごしください。予想最高気温を見ると、特に10日(日)から15日(金)頃までは25度以上の夏日の所が多いでしょう。熊谷や前橋、甲府など内陸部では30度以上の真夏日になる可能性もあるそうです。30度かぁ…びっくり。水分補給しっかりね

「気分が落ち込んだとき」の対処法

とくに思い当たる原因はないのに、なぜか気分が重い。何をするにもモチベーションが上がらず、暗い気持ちのまま時間を無駄にしがち...。そんな気分を断ち切るための「3つのM」ネガティブなマインドに囚われず、笑顔で過ごすために知っておきたい「3つのM」とは...

Move:動く

筋肉を動かすことは、過敏症からうつ病まで、あらゆる症状にプラスの影響を与えると多くの研究によって証明されている。気分を高めることが目的であれば、ジムでトレーニングをしたりジョギングをする必要はない。椅子から立ち上がって少し歩き回る程度のちょっとした運動でも大きな効果がある。

Make:作る

人間は「クリエイティブ」な生き物。ただ、残念ながら、現代の消費社会では、手や体を動かして物を作る機会が少なくなってきている。何かを作る、何かを修理する、またはただに何かを片付けることで、インプットとアウトプットのバランスがとれて“心のデトックス”につながる。

Meet:会う

人間は社会的な生き物なので、社会から孤立することを嫌がる。疲れた自分に癒しを与えてくれるのは、家族や恋人、親友と呼べる人たちとの時間だ。直接会えなくても、今の時代はオンラインツールを使って簡単にコミュニケーションをとることができる。友人からの何気ないメッセージは大きな励みになる。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2