インフォメーション

2020.01.30 (Thu)  10:09

言い訳

ウイルス感染不味いですね。中国で感染した患者さんなんとかなるといいですね。ニュース記事を見ていると、ある議員が昨年の参院選で、他の広島県選出の自民党候補の10倍の1億5千万円の軍資金を党本部からもらっていたことがバレて、党内がザワついていて、党本部が大盤振る舞いした1億5千万円問題で、国会、野党どころか、党内までギクシャクし始めたという記事…「候補者に直接、党本部が選挙活動費を振り込むことはありえない。党本部であれば、幹事長、総裁の判断らしいが…その金って出所はみんなの税金じゃないの?ん。…消費増税し、みんな慎ましく生活してるのにね。ふざけるな!この際だから議員減らせよ。人口減少しているんだからさ。減らせよ。

大事なのは「言い訳」に自分で気づくこと

「時間、お金がない」誰にでも1日24時間は与えられています。時間はあるのです。優先順位が低いか、やる気が不足しているだけです。また「資金に余裕がない」「損したくない」「貯金が貯まったら」「お金がない」などの場合、お金がないからできないわけではありません。お金がなくてもできる方法を見つけるという発想を持つとやる気をそがずにすみます。あなたの行動パターンや思考パターンを変えていきたい場合、こうした言い訳に「自分で気づく」必要があります。ですので、まずは、自分がよく口にしていないか、もしくは、口に出してはいなくても内心つぶやいてはいないか、チェックしてみてください。そのタイミングこそがあなたの思考パターンを見直すチャンスです。まずは、あなたが普段使っているやる気を奪う「言い訳をやめる」と、決意しましょう。そもそも、多くの人は「やる気」の源泉がどこにあるのかを勘違いしています。まず理解していただきたいのは、「やる気を上げる=気合いを入れる」ではないということです。テンションとは一時的な気分の盛り上がりであり、瞬発力のことです。テンションが高い状態というのは、「気合い」の入った状態であり、瞬間的にグッとやる気を引き上げている状態です。年度末でいちばん忙しい時期や締め切り直前、プレゼンなど、「ここぞ」というときにテンションを上げるのは効果的です。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.01.29 (Wed)  10:04

暖かいらしい

今日は季節外れの暖かさになるそうです。中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎で、同省は29日、新たに死者25人、感染者840人を確認したと発表した。中国国内の死者は計131人となり、感染者は5400人を超えたそうです。感染も怖いですが、中国から輸入している、製造業部品や農作物、中国で展開しているユニクロやイオン等々は休業しているそうです。世界経済の先行きが不透明になりますね…1日も早く新薬できるといいなぁ。

口癖:「どうせ」

わ「どうせ」を使うと、自ら積極的に行動しなくてもすむ安心材料を見つけることができます。そうすることで、失敗して落ち込まずにすみます。さらに、まわりから同情や手加減、慰めをもらえる、魔法のような言葉です。しかし、それと引き換えに、自分のやる気も著しく下げていきます。「どうせ」の変わりに「どうせなら」を使いましょう。「どうせなら、こうしてみよう」など、挑戦するならいいイメージを持ちましょう。

口癖:「まあいいか」

妥協、惰性が過ぎるとやる気をそぎます。新しいことや未知のことに挑戦するくらいなら、多少不満足でも、今のままのほうが居心地のいいときがあります。「まあいいか」という言葉が続いてしまうと、妥協や惰性に拍車がかかるのです。「まあいいか」は人事を尽くして天命を待つときの言葉として、肝に銘じましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.01.28 (Tue)  23:25

口癖

朝晩寒いですね。そして雪が降りましたね…あまり積もらなかったのが幸いでして…そんなこんなの時にカバンを無くしまして、とりあえず運転免許証を再交付しないと、運転免許センターに行ったのですが、交付時刻が午前、午後とも決まってまして…しかも車に乗って警察や免許センター迄行くと『免許証不携帯違反点数:なし。反則金:3,000円』で捕まりますので気をつけましょう。彼らは本気で違反キップきるのでね…

口癖:「だって」

「だって」を使うと、行動しなくていい原因、うまくいかない原因探しの達人になれます。自分のやる気がないことを、人のせい、環境のせいにすることで、やらなかったことに罪の意識や後悔を感じなくてすみますが、あなたの「やる気」は急速にしぼみます。加えて、応援・サポートしてくれる人のやる気も削いでいきますので、非常に危険なワードです。

「だって」の変わりに「だからこそ」を使いましょう。

「Aさんが反対していたからこそ、慎重に取り組んで絶対成功させよう」「忙しくて時間がないからこそ、短時間で集中しよう」など、うまくいかない原因よりも、うまくいく方法を探す。うまくいく方法が見つからないときは、うまくいく方法を、今から自分で作ってしまいましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2020.01.27 (Mon)  09:33

雪降りますね

空気が冷たくて、寒い。今回は雪結構、降りますね…あ~あ雪かぁ…。静岡県や山梨県、長野県の南部は昼ごろから雪や雨が降り出すでしょう、午後は山沿いを中心に雪が降り、あすにかけて平野部でも大雪になる所があるみたいです。

やる気が続かない人に多い口癖

ただ、「やる気が出ない」といってどんどん落ち込んでいく人には、共通点はあります。それは、普段何げなく使っている「あるワード」たちです。やる気を奪う原因が、実はあなたの何げない言葉から始まっているとしたら信じられるでしょうか。

「でも」の代わりに「それなら」を使う

口癖:「でも」

「でも」を使うと簡単に物事を否定ができます。たとえいい流れがきていても、一瞬で悪い方向に変えることができるワードといえるでしょう。新しいことに挑戦せずにいられ、自分だけでなく周りの人のやる気も奪います。「でも」の代わりに「それなら」で言い換えてみましょう。「できるかわからない。それなら、試してみよう」「今日は忙しいから無理、それなら朝イチでやろう」など、今までどうだったかという過去は関係ありません。今からどうするか。今この瞬間から未来を作っていける言葉を選びましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

運転気をつけましょう

2020.01.25 (Sat)  10:45

開花のたより

桜や桃よりもいち早く春を告げる「梅」ですが、開花の便りが続々と届いています。昨日 24日も、各地で梅の開花が観測されました。西日本では、平年より21日早く、昨年より7日~14日くらい早い開花を観測されました。季節がおかしいですね、この夏はかなり高温になるかも…

最近特に多くなっている最大のNGが、「会話中なのに、すぐにスマホを見る」ことです。会話の相手は、スマホでもパソコンでもない。相手と話をするときは、スマホは見ない、触らないというのは当たり前のはずですが、意外にできていない人が多いものです。また、仕事の打ち合わせのときにノートパソコンでメモをとる人がいますが、そのこと自体はよくても、なかにはずっとパソコンの画面ばかり見て顔を上げない人もいます。スマホやパソコンを見ながら返事をしていると、「話がつまらないのかな」「こちらのことはどうでもいいのかな」と相手に思われてしまいます。スマホを使うときは「ちょっと調べてみるね」「メールを1本打たせてね」と相手に断って使う、それだけでも相手を不快にさせることは減るはずです。パソコンでメモをとるときも、画面だけに集中しないで相手の顔を見て返事をするなど、相手に不愉快な思いをさせない「上手な使い方」をぜひ試してください。

今週も一週間お疲れ様でした。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4 5