インフォメーション

2019.11.30 (Sat)  10:50

明日から師走

今日で11月も終わりですね…クマの目撃情報のニュースを耳にします、山にエサがないんだろね。私は山登りするので、登山中にクマ目撃したら怖いだろうなぁ…峠も凍結しているから、そろそろタイヤ交換かな?…しかし今日の富士山は真っ白で綺麗だなぁ~。

一生懸命プレゼンしているのに、なかなか伝わらないし、共感や賛同を得られない。そんなうまくいかない「壁」を前にして、「どうせ自分は…」と諦めてしまっていることはないだろうか?そして、その原因が自分のコミュニケーション能力が劣るからでも、努力が足りないからでもなく、相手に対するアプローチの方法が間違っているだけだとしたらどうだろう?ちょっと意識するだけで「つまらない話がわかりやすく魅力的な話へと変わる」コミュニケーション。

飲食業をしていると、たくさんの人とお会いしますが、どんなに難しい分野のお仕事をされていても、スマートな人に限って、わかりやすく、やさしく、かつ面白くお話しくださいます。よく聞き上手は話し上手などと言われますが、例え上手も、聞き上手に勝るとも劣らないコミュニケーションテクニックと言えます。例えるというのは、自分がわかっていても、相手がわからない場合に、その相手がわかるようなものに、形を変えて説明することです。その道の一流と言われる人は例え話もわかりやすいものです。では、わかりやすく例えるにはどうしたらいいのでしょうか?例えるコツは、相手が知っているであろうことで細かく伝えるということが大事です。

ただそう言われてもパッとできるものではありませんよね。ただ、次の3ステップを踏めば、誰でも大体は例えられるようになります。

ステップ1:例えるものを、色、形、音、香り、手触り、味など五感に分解し、色なら同じ色のものを集めます。

ステップ2:次にその中から特に似ているものを選びます。このタイミングで、相手の年齢や性別、性格などを考慮したうえで伝わるものなのかどうかを思案します。

ステップ3:伝わるだろうなと思うベスト3の1位から順に相手に説明していきます。

これらを参考にしてコミュニケーションしてみて下さい

今週も一週間お疲れ様でした。今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.11.29 (Fri)  10:03

山々が白い

ヒェー寒い!!耳が痛い…車も暖気運転が必要なじき。私には防寒着と防寒具が必要ですね。今朝は山々が真っ白…遠くの山々が良く見える。今日辺りから忘年会をする企業もあるみたい。2019年もあと12月の1ヶ月ですね…今日は黒毛和牛「栃木県産」と天然の真鯛と煽りイカを仕入れました。黒毛和牛はサッと炙ってワサビ醤油で(*^^*)煽りイカもちょっと炙ってみようかな♪今宵は熱燗で乾杯🍶

「素晴らしい考えは一部の人たちにしか通じないが、素晴らしい行動は、全世界の人に影響を与えることができる」

見た目にはわからないけれども、ひとりの良い行動は、世界の人々に影響を与え、世界を変える力があります。どんなにたくさんの人がいようと、それはひとりの人間の集まりです。必ず他人に影響を与えるのです。

その他人がさらに他人に影響を与え、こうして、ひとりの良い行動から世界が変わっていくのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.11.28 (Thu)  10:27

北風が冷たいぞ!

北風が強く吹き、空気が冷たい。今季初めて、本格的に雪の積もるところが多いそうです。車で山沿いを移動する場合はいよいよスタッドレスなどの冬用タイヤが欠かせなくなりますね…市街地でも段々と紅葉を楽しめる所が増えて国道のバイパスでは銀杏並木が黄色く綺麗です。今後は周期的に寒気が強まる影響で葉の色づきがさらに進み、市街地でもさらに紅葉狩りを楽しめる地域が増えそうです。しかし外は寒いなぁ…今宵もお腹の中から温まる鍋料理で乾杯🍶

「失敗とは、もっと賢明な方法でやり直すチャンスである」人間が成長し、成功する法則のパターンというのは、失敗に学び、そこから工夫し、改善して成功していくというものでしょう。お金は重要で大切なものですが、最大の目標ではなく、結果にすぎません。それよりも失敗に学び、そこから工夫、改善してより良いものを作り、成功することに一番の価値を置く。

失敗はチャンスだと思うと、見え方が変わってくるでしょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.11.27 (Wed)  08:56

鍋料理

朝から天気悪くてイヤですね、今日は市場もお休み。そろそろ本格的な冬の準備を始める季節になりました。寒い時期、おいしくなるのが鍋料理ですね、近年はCM、スーパーでいろんな鍋料理の素を目にします。既製品はどうしても好みがあり、なかには当たりハズレの商品もあり、がっかりすることも。今年は自分だけのオリジナルな鍋料理に挑戦してみては?私も魚だけに拘らず、いろんな鍋料理を食して提供してみたいですね。ぽかぽか鍋料理に日本酒で乾杯🍶

「我々はみな、失敗の経験者だ。少なくとも、最高の成果を収めた者たちは、みなそうだ」何も、わざと失敗する必要はありません。失敗せずに成果を出し続けることができれば、それにこしたことはないでしょう。ただ、何か大きなことをやろうとか、自分の夢や願いを実現したいと取り組むと必ず失敗するものです。障害や失敗を乗り越えることで、ひとつ大きなヤマを乗り越えられます。失敗によって学ぶことは多いです。失敗することで反省し、自分に足りないものは何なのかがよくわかり、自分の力と幅が増すのです。

失敗に学ぶことこそ、成功の要因なのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.11.26 (Tue)  09:30

いい風呂の日

今朝は寒かったですね。今日は「とびさんからオススメのイシダイとサゴシ」を仕入れました、今朝いつもより早く市場に出向くと、たまにしか合わない飲食店仲間とお茶🍵話題はイカの高騰!近年『イカ』が高くとくに『スルメイカ』は今日辺りで良い品物になると580円+税…えっ?。とても使えない価格になってました。びっくり👀使えないゃ…

今日11月26日は「いい風呂(1126)の日」

皆さんはお風呂の温度は何℃にしてますか?

37〜39℃辺りがいいみたい。少々ぬるめのこの温度で入ることを微温浴といいます。これは副交感神経を刺激することから、血流が促進されて体の芯から温まり、湯冷めもしにくくなります。そのためストレス解消やリラックス、疲労回復が見込め、安眠したいときの入浴法としてオススメです。

また、冷え性の人は、眠る1〜2時間前に15分ほど入るのが適温&適時間。体が芯まで温まります。

そして長風呂は体を乾燥させるそうです。

長風呂で注意したいのが乾燥肌。長時間、お湯につかると毛穴が開き、水分が蒸発して肌が乾燥してしまいます。寒い朝に熱いお湯で顔を洗うと肌がカサつくことがよくあります。長風呂もこれと同じ原理です。長くお風呂に入りたいときは、十分な水分補給も心がけましょう。

今夜はゆっくりお風呂でポッかポッか

「何歳まで生きたかは重要ではない。いかにして生きたかが重要なのだ。」最近は長生きをする人が増えています。とくに日本は世界一の長寿国です。それ自体は素晴らしいことであり、平和で健康的な社会を作っている証明にもなります。しかし、いかに生きるかということはさらに大事です。自分の考える正しい生き方、やりがいのある生き方をして、結果的に長く生きられればそれにこしたことはありません。充実した人生を送ることこそが、大切なのかもしれませんね。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

 

1 2 3 4