インフォメーション

2019.10.31 (Thu)  09:54

10月も終わりです

10月も終わりですね!となると今年も11月12月と後2ヶ月で2020年いよいよオリンピックですね。マラソン、競歩が開催場で揉めてますけど…何となく裏話しがありそうでイヤですね。日中は暖かいけど、夜は冷え込むのでね。

誰にでも悩みが積もって「もう嫌!」となる時期があるもの。仕事、将来、人間関係、ステータス。私も終わりのない持久走をしているような気分だった頃がありました。そんな時に救われたのはこの一言。

「もう何も考えるな」

職場の人間関係とか、頭に来るクライアントとか、これって生きていくうえでどうしても悩まなきゃいけないこと?その時は大事に思えても、別に生死を左右することじゃない。もっと本能で生きてもいいんじゃない? 動物みたいに…

煮詰まりすぎる前に、毎日の煩雑な心配事は一旦全部放り出して、時には生きる喜びだけを拾い集めてみましょう。何も考えないで、犬が野原を好きなように、鳥が空を好きなように、理由もなく「これだ」と思うものだけを存分に追いかけてみれば、毎日も変わるかもしれません。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.10.30 (Wed)  09:57

昨日寒かったですね

昨日は寒いなぁって感じる寒さで、そろそろ暖房器具の準備して置かないと…あれ?昨年はいつ頃用意したっけ?…う~ん…思い出せない。先週、いや昨日の朝の事が思い出せないのに、去年の事など…ムリです。8月に開催した山登りイベントで知り合った30代。この度、結婚を前提にお付き合いすると、昨日ご連絡頂きました(*^^*) 女性は趣味として山登りはじめたばかりだったので、男性がリードし、優しくアドバイスしたりして、お互い行き来し、自然と打ち解けたみたい。『女性は中々出会えないと!よく愚痴ってだけど』とにかく良かったです。おめでとう!幸せにね

ずっと「同じ」でなんていられない

「安定」ほど、居心地のいいものはありません。だけど、変化のない人生なんて残念ながら皆無です。なにをするにせよ、ある一定の域まで辿り着いてしまうと、変わらざるを得なくなるのです。なぜならば成長するためには変化が必要だから。どうせ立ち向かわなければならないのなら「変化」を待つのではなく、自分から見出すのです。生活がマンネリ化してきているのであれば、自ら生活パターンを変えたっていいんです。これは生活、恋愛、キャリア、健康、など人生の全ての分野に当てはまること。たまにはわざと居心地の悪い環境に身を置いてみては?

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.10.29 (Tue)  14:04

中央線

昨日台風19号の被害で運休していたJR中央線の特急「あずさ」(松本-新宿など)や「かいじ」(甲府-新宿など)の運転が28日始発から再開され、長野県の中南信地方や山梨県と東京を結ぶ大動脈が16日ぶりにつながった。良かったです(*^^*) 最近首が痛くて…天気の影響かな?…

生活を共にする人があなたをうつす鏡

ふと周りを見てみてください。そこにいる人は、あなたを不安にさせるような存在ですか?それとも成長させてくれる存在?誰しもが、不安や恐怖を胸のうちに秘めています。だからこそ、それらに押しつぶされるのではなく、立ち向かう勇気をくれる関係を築いていくことがとても大切。理想像がハッキリとあるのなら、すでにその特徴を持っている人の周りにいるように意識しましょう。そうして「なりたい自分」に近づくことができるのです。ときには関係を絶つ必要も出てくるかもしれません。これが一番難しいのですが、人生は出会いと別れの繰り返し。来るもの拒まず、去るもの追わずの精神で進むことが重要になってくるでしょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.10.25 (Fri)  10:22

七十二候

今朝は肌寒いですね。七十二候は「霜始降(しもはじめてふる)」となりました「霜始降」は二十四節気「霜降(そうこう)」の初候。北国から初霜のたよりが聞かれる頃です。宴会場をテーブル席に致しました。テーブルの高さ椅子の座り心地、デザイン等々考えて至ら一年間近く費やしてました。一年なんてあっという間ですね。今日は雨降りですが、一応プレミアムFRIDAYな訳でして…週末は天気予報いまいちですが、楽しい週末にして下さい。

やみくもに成果を求めるより自分を知ろう

「成果を出すこと」と「しあわせ」は、必ずしもイコールではありません。エゴを満足させるために成果を積み上げていくことと、自分を磨きあげるために挑戦していくことは、別モノだということを覚えておきましょう。なにかを達成したときに体験する「一時的な喜び」よりも、成果を出すことによって「よりよく知れた自分」にフォーカスしてみましょう。日々の努力が実ってようやく頂上に登れたとき、すぐに次に向かうのではなく、ゆっくりと景色を楽しみ、様々な障がいを乗り越えてきた自分に感謝しましょう。

今夜はイベント開催日です、良い出会いになりますように

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.10.24 (Thu)  08:47

服装に困ります

昨日は秋晴れの陽気となり気温も高く暑いくらいで、寒いよりも、暖かいのが良いですね。日ごとの気温差が大きくなっています。秋もだんだん深まってきて、気温に体は慣れてきていると思いますが、1日ごとに気温が上下すると体調を崩しやすくなります。体調管理には十分ご注意ください。秋刀魚漁が落ち着いたのか以前に比べて市場でみかけるようになりました。夜の定食はじめましたので、焼き魚定食は秋刀魚です(*^^*)

まれな大きい成果より毎日の小さな努力が大切

とくに何も行動をしていないのに、なぜか「いつかうまくいく」と信じている人は意外に多い。だけど高級車2台を持ちながら数億円のタワーマンションで生活をしたいなら、それ相応の努力が必要です。「いつか」は今日。「いつか」は今なのです。「いつか」うまくいかせるのではなく、「いま」うまくいかせるのです。大きく前進したいのであれば、時間がかかることを理解しましょう。大事なことは、いまの自分の力が許す限り、最善の努力を注いでいくことです。そう自分に言い聞かせて今日やる!

今日も1日大切に過ごしましょう✨

 

1 2 3 4