インフォメーション

2019.08.31 (Sat)  08:50

秋の気配

8月も明日で終わり、明後日から9月に入ります。まだまだ残暑の暑さ日が続くものの、気象庁では9月は秋に区分されています。秋といえば、食欲の秋、スポーツの秋、読書の秋、など、様々な『~の秋』がありますよね。秋の訪れを機会に、新しい趣味を始めたり、旅行に出かける、なんて方も多いのではないでしょうか。

人生はラクじゃありません。たいてい困難や失敗、ストレスに満ちているものです。「泣きっ面に蜂」なんていうことも、よくあります。そんな状況を跳ねのけるほど日々のモチベーションを上げるには、先人たちの偉大な言葉からヒントをもらうのがオススメです。

毎朝後悔しながら起きるには、人生は短かすぎる。だからあなたに正しく接する人を愛しなさい。そうでない人のことは忘れましょう。(ハーベイ・マッケイ)この言葉には、続きがあります。「そしてすべての出来事には理由があると信じて。チャンスを逃さず、それがあなたの人生の転機になるなら、受け入れよう。たやすいことではないけれど。でもそうするだけの価値はあるはずだから」あとどれだけ生きられるかなんて誰にも分からないのです。充実した人生にしましょう。落ち込むのはやめて、機会や可能性に目を向けましょう。チャンスを掴んで、経験に投資しましょう。自分のことを批判する人に自分をアピールすることに躍起にならず、家族や友人など、自分の夢を支えてくれる人を大事にしましょう。

今週も1週間お疲れ様でした。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.08.30 (Fri)  14:24

白海老

IMG_20190830_174959.jpg

日中は蒸し暑い!今日は富山産、白海老を仕入れました。刺身や素揚げで乾杯(*^^*)

やらなかったことの言い訳をするより、仕事をしっかりとやり遂げていくほうが、より簡単なことである。言い訳ばかりする人は、うまく行かなかったことの理由を考え、その証拠づくりに努力する。そんな努力をするくらいなら、ちゃんと仕事に力を入れるほうが楽だし、将来の自分のためになる。それなのに言い訳ばかりをする人の心理はよくわからない。よくわからないがそれを推測してみると、恐らく他人頼りの人なのであろう。自分に自信がなく、責任を取りたくないという人の処世術なのである。だが、こんな人の未来は暗い。いずれ必ずお荷物として持て余される。だったらはじめから、自分から進んでしっかりと仕事をし、問題があったら言い訳をせずに改善していけばいい。このほうが易しいし、楽しい。処世術としても何倍も上等である。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.08.29 (Thu)  09:47

蝉の鳴き声

朝晩涼しくなりましたね。今日は蝉の鳴き声がよく聞こえます。魚市場に新秋刀魚が入荷してましたが、う~ん…まだまだ早い感じがします。秋はまだまだですね

私たちの人生をより面白く、より充実したものにするコツは、決して急がず、しかし休まずに進むのである。自分がやりたいこと、やるべきことをじっくりと手に入れていこう。経験を賢く生かせるなら、無駄な時間は何もない。時間は限られている。特に10代、20代、30代はとても貴重だ。10代から30代までに挑戦し、失敗してもそれに学び、それを生かしてさらに挑戦することで、人の土台はつくられる。だから、この時代に何を経験し何を学んだかが、自分の人生の行方や価値を大きく決めることになる。気を休める時間や趣味の時間も悪くないが、人生は自分との戦いでもあることを知っておきたい。だから自分のやるべきことを見出して、それに打ち込み、その経験を生かしてどんどん成長していきたい

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.08.28 (Wed)  10:08

記録的短時間大雨

今朝のニュースで車が水没している映像が流れていて、えっ!って目を疑う光景です…その後車が流されてました。佐賀県唐津市厳木町付近では約110ミリの猛烈な雨が降ったそうです。自然災害は容赦なしにおこるので怖いですし、困ります。

やる気が出ないとき。自信がないとき。どんなに優れた人物にだって、そんなときは訪れる。情熱的に素晴らしい人に見えたとしても、見えないところでは必ず悩んでいるのだ。大切なのは、落ち込んで自分を嫌いになってしまわないこと。心が折れそうになったとき、このフレーズを見てほしい。きっとモチベーションが湧いてくるだろう。

君の人生は、どこまでも君のものだ。夢をあきらめるな。みんな「実現できない」と言うだろう。でもそんなことはない。絶対に。理想の一日を思い浮かべるのだ。今日をその日にしよう。失敗しなければ、成長もない。「なぜそんなことをしているの?」と尋ねられたら、すぐに答えられるべきだ。そうでないなら、考え直したほうがいい

世の中、やるか、やらないか。「やってみる」なんて中途半端はいらない。自分の夢を大事にしよう。他人の夢は、他人が叶えるものだ。

情けは人のためならず。優しさは必ず返ってくる。なりたい自分になるために、今の自分を捨てることを恐れてはならない。自分がどんな人間か、本当にわかっているだろうか。自分について、もっとよく知ろう。一日努力することよりも、毎日少しずつ積み重ねることのほうが大切だ。

最初はなんでも失敗するものだ。大丈夫。最後にはきっとうまくいく。どんな偉人でも、最初から偉業を成し遂げたわけではない。

時間をかけて積み上げていくことの大切さを忘れるな。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.08.27 (Tue)  09:51

福味鶏

8月27日00:13山梨県で震度3の地震が発生しました。仕事を終えぼっーとしてたら、ガタガタと揺れたのでびっくり。最近各地で地震が発生するので気になりますね。自然災害はホントに怖い…

最近市場に魚が少ないです。どうしたものか…なので今日は若鶏の福味鶏(信州を代表する銘柄鶏"です)を仕入れました。鶏の天ぷらや卵とじ等で提供致します

「目的を見つけよう。手段は後からついて来る。」目的を持つと人は動きやすくなります。目的がないとダラダラと日々を過ごし何も残らず、自分の人生は何だったんだろうというような、淋しく、悲しいものになります。目的はできるだけ自分の好きなこと、やりたいことに近いものにすること。そしてその目的は正しいものであると考えられるものにすることです。手段についても目的と同様、好きな手段、正しい手段を選ぶことにしましょう。目的さえ見つけられれば、しめたものなのです。

今日も1日大切過ごしましょう✨

1 2 3 4 5