インフォメーション

2019.06.28 (Fri)  10:37

牛タン

蒸し暑く感じます。台風通過なので、魚市場は魚が少ないです‼今日は牛タン(アメリカ産)仕入れました。近年ではいろいろ国々から牛肉が輸入されてます。カルビやロースに使うお肉は和牛を使いますが(柔らかいくて、信頼性があるので)牛タンは何故かアメリカ産が柔らかくて使いやすい。です‼一人前100㌘750円です。

趣味の山登りに行くときは必ず牛タンと塩を持参して山頂で食べるのが楽しみです。

失敗は「経験」へと変わる

失敗とは、ひとつのアイデアの終わりを意味しているだけだ。たくさん失敗をするおかげで色んなことが経験できるし、人としての幅が広がるものだと思う。

「選択肢」で迷うのは恵まれている証拠

選択に迫られて迷っているときは、誰だってストレスを感じるもの。だけど、選べる立場にいるっていうのはすごく恵まれていることでもあることで、場合によっては、選べないときだってあるだろう?選択肢があることに感謝して、存分に迷えばいいんです。

今あるものに感謝することができれば「もっと欲しい」という気持ちは持たなくなります。今あるもので十分だ、と思うことが大切なのです。この視点は、あらゆる広告メッセージの「今あるものより新しいものを」というメッセージに対する盾になります。感謝という気持ちは、今私たちが持っているもので十分だと思わせてくれるのです。本気でそう思えたとき、私たちには新しい車や、靴、デバイスが必要なくなるのです。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.06.27 (Thu)  12:04

台風みたいです

蒸し蒸ししてます。あす(28日)の朝までに、熱帯低気圧は台風になる見込みです。予想される降水確率は、東北、関東甲信120ミリです。大雨による土砂災害、低い土地の浸水、河川の増水や氾濫に警戒して下さい。落雷や竜巻などの激しい突風にも注意が必要です。今年の台風は、1月に1号、2月に2号が発生していて、今度の発生する台風は3号になります。令和初だそうです。さすがに魚市場も魚少ないです...

「感謝の気持ちを忘れずに」。そんなふうに言われることはたくさんありますが、多くの場合は、家族や友だちから優しくしてもらったときのことを指しているのではないでしょうか。ところが、私たちが日常で当たり前のように経験することのなかにも、気づいていないだけで、感謝するべきものがたくさんあります。良い人生を送っている人たちこそ、日々のちょっとした出来事や一見ネガティブな出来事にも感謝をして過ごしているのだそうです。

いつも一緒にいる「仲間」への感謝

尊敬する仲間と共に、かけがえのない時間を過ごすことはとても素晴らしいことだ。また、そのことを相手に直接伝えたらもっと良い関係を築くこともできるだろう。「ありがとう」の気持ちを忘れずに。

「夢中になれるものがある」ということ

何かに夢中になると、無駄なものが削ぎ落とされて、本当の自分の姿や、自分が将来どんな風になりたいのかが見えてくる。そのとき、周りの人の意見なんてあまり関係ないんだ。自分が夢中になれるものがあるとしたらとても素晴らしいし、感謝すべきこと。

今日も1日に感謝して、楽しみましょう✨

2019.06.26 (Wed)  10:00

時間

今日も朝から良いお天気です‼熱中症になる方が多いみたいです。こまめにお水を飲みましょう✨新聞で、開業のめどもないのに3億円を出資です!!の記事。「農林漁業成長産業化支援機構」は政府が成長戦略として300億円を出資しましたが、累積損失が92億円に膨らんでいます。去年、3億円の出資を決めた“どぶろく居酒屋”も開業予定が立ちません。関係者によりますと、「場所も決まっていないのに投資判断できない」などの反対意見も出ましたが、社長の権限で多数決で出資を決めたということです。この事業の担当役員は別の企業も破綻させましたが、退職金は満額の1400万円とされています。おいおい👊 凄い適当な話しだよね...私達が設備投資を申し込みしたら難癖つけるくせにね。国民の税金なんだと思っているのだろう?

時計を見るときはだいたいネガティブな気持ちになる。「もうこんな時間か」や「急がなきゃ」といった具合に。自分の気持ちにもう少し余裕が持てたらと思う。

いつも仕事に追われているビジネスパーソンには、ちょっとした心のゆとりをつくるのも必要かもしれない。

そういえば最近は遊びも仕事もいろいろなこと、全部「今日のタスク」だと思ってる気がする。「24時間のうちにいかにそれをこなすか」が、日々だと思ってる節がある。でもそうじゃなくって、もっと曖昧に時間を流してみてもいいのかも。

時は金なりって言うけれど、使い方は全部自分の自由なんだから。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.06.25 (Tue)  10:28

夏野菜

朝から良いお天気ですが、既に暑いです。夏ですね(*^^*) 胡瓜や茄子、ピーマンが色鮮やかになり、夏野菜の美味しい季節です。とくに茄子は焼き茄子や、揚げ茄子が良いですね、油との相性抜群なので素揚げした茄子を熱湯にくぐらせて出汁に浸して...乾杯🍻

ふと思うんです。「人生はまさに、耐久レースみたいだ!」と。耐え忍ぶ、ということではなく、何が起きるかなんて本当に誰にもわからない、という意味です。スタートダッシュに失敗したり、予想外のトラブルに見舞われるかもしれない。逆に、自分でもおどろくほど順風満帆に進むかもしれない。点と点に思えた出来事が、あとから繋がってくることだってある。この夏の1ページが「人生の貴重な1ページ」になることだってある。学生時代って「この夏が勝負!」とかよく言われましたよね。でも、夏はとにかく誘惑が多い。フェスに花火に山に海。BBQにビヤガーデン。近年ではキャンプも流行っていて、楽しいに決まってるじゃないですか!たまには誘惑に負けてハメを外したり、横道にそれたり、オーバーランしてもいいと思うんです。会社帰りにいつもと違う道で帰宅するとか、少し高台に立ち街を見下ろすとか、家と会社の往復だけでは分からないことって、たくさんありますから。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2019.06.24 (Mon)  10:36

雨かぁ~

週明けの朝っぱら雨降りだと、気分も晴れません。おっと地震だ...ん?午前9時11分ごろ、関東・中部地方で震度3の地震があり、山梨も震度3程度揺れた地域があったそうです‼このところ地震多く感じますね。被害がないと良いのですが...

今年は気温の上がり下がりが激しく、5月から熱中症で病院に搬送されたというニュースも聞かれました。梅雨の季節は天候も不安定です。蒸し暑かったり涼しかったりと、身体の調子を整えるのはなかなか難しいですね。そこで今から暑い夏にも対応できるように工夫をかさねてみませんか? 人間の身体には環境に対応していこうとする素晴らしい力がそなわっています。その力をスムーズに発揮できるように、私たちも自分のからだと対話しながら、エネルギーをしっかりと取り込み、ちょっとぐらいの暑さなら耐えられるからだを目指しましょう。

なんといっても水分摂取が大切です!

こまめに水分を摂りましょう! 夏になれば合言葉です。一気にたくさん飲むよりも一口づつゆっくりと飲む方が身体の中に水分を保つことができるようです。最近はそれぞれにお気に入りのポットやボトルを持ち歩いている方も多く、水分摂取の意識が高まっているのがわかります。そこで身体にプラスになるようなお茶を自分で用意するのはいかがですか?

手をかけずに気軽な方法を提案します! 夜寝る前にポットやボトルに水と好きなお茶の葉、コーヒーもいいですね、それを入れて冷蔵庫で冷やしておきます。翌朝には水だしの美味しいお茶、コーヒーができ上がります。低温で抽出するので余分なアクも出ず失敗のないすっきりとした美味しさです。朝の忙しいときにお湯を沸かしたり、なんてしなくて大丈夫。ぜひ試してください。せっかくですから、夏向きの身体にいいお茶をいただきたいですね。私のおすすめはハイビスカスティー。透き通った赤い色が夏の暑さのなかエネルギーを感じさせてくれますが、それだけではありません。ビタミンC、カリウム、クエン酸と夏の身体に必須なものが詰まっており新陳代謝を促進してくれます。また胃がちょっと重い、食欲が落ちたかなという方にはミントティーはいかがでしょうか? さわやかな香りが胃もたれも少し楽にしてくれそうです。

日光浴やお風呂、お茶はどれも毎日の生活の中にあってこそ、すこやかな健康を支えてくれます。ささやかなことですが、暑い夏を元気に乗り越えるには日々の積み重ねが大切なんですね。

今週も1週間大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4