インフォメーション

2018.10.31 (Wed)  10:15

ハロウィン

本来の意味合いや目的なんかとは関係なしに、とにかくみんなで仮装して騒いでとことん楽しむ、みたいな風潮が定着した「ハロウィン」が今年もやってきます。定番メイクの流血ゾンビや、ゴスロリ調の魔女テイストから今年は脱却したい人や、さまざまです。と同時に10月も今日でおしまい。皆さまの10月は如何でしたか?週末は秋晴れの予報です‼秋を楽しみましょう✨

「夏バテ」はよく聞く言葉ですが、でも実際は秋も体調を崩しがちではありませんか?カラダの冷えや、知らず知らずの脱水症状など、秋ならではの気をつけたいポイントがいくつかあります。

内臓の冷えが全身へ

夏の暑い日が連日続いていると、どうしても冷たいものを多く取り入れてしまいます。その影響もあって、秋はじめになると、胃腸の冷えから「内臓の冷え」になり、次第に全身の冷えにつながってしまいます。

これによって食欲もなくなってしまい、食べ物からの栄養が十分に血液に巡らなくなり、頭が働かなくなったり、疲れやすくなったりします。

冷房の冷えで疲れがとれない

猛暑の中でも、外に出るのを控えて冷房の効いた部屋で過ごす時間が長いと、「冷房冷え」になってしまいます。冷房冷えは血液の巡りを悪くし、手足の先が冷えてしまうのです。

また、冷房の効いた室内と、外気の温度差に適応しようとして、自律神経が活発に活動することで疲れやすい、体が重い、寝ても疲れが取れない、といった症状が出てきてしまうそうです。

エコカイロや白湯で体を温める

内臓が冷えたり、全身の血流が悪くなっているので、積極的に身体を温めましょう。シャワーで済ませている人は、しっかりと湯船に浸かり、首回り、わきの下、お腹、手足の先を温めましょう。

さらに、手足を湯船の中で少しマッサージして血流を促してあげましょう。よもぎや小豆を使用したエコカイロを使うことで、通常のカイロと違ってよもぎ・小豆から出る蒸気でじんわりと温めることができます。

また、毎朝1杯の白湯も体の冷え解消には効果的です。飲む際には、ゆっくりすするように意識してみてください。

体を動かしてカラダの内側から熱を

体が冷えて血流が悪くなると、筋肉も凝り固まりやすくなります。人によっては、肩こり、腰痛を感じる方もいらっしゃいます。無理しない程度の運動を取り入れてみましょう。

毎日の通勤で早歩きや大股歩きをしてみたり、背筋を伸ばしてみたりなど、少しでもいいので筋肉を使うことで、体が熱を生み出してくれます。血流も良くなるので、体のだるさがある状態でも、少しずつ続けてみましょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2018.10.30 (Tue)  10:18

しじみ

秋晴れ!ですね。今日も座布団干して、窓全開にしてお掃除。とびさんから『真鯛と宍道湖のしじみ仕入ました』いつも以上に生牡蠣大量に仕入れましたよ(*^^*)今宵の〆はしじみのお味噌汁でごちそうさま。お酒の席が多い人にオススメです。

「伝えたことが相手に伝わっていない(理解されていない)」というのは、人間関係トラブルの中でも深刻なもののひとつです。きちんと伝えたはずなのに、受け取ってもらえないと感じることが続くと、嫌気がさしてきて、「言っても無駄」「言うだけエネルギーの浪費」と考えるようになり、より一層「伝える」ということをしなくなります。「伝え方」に問題がある場合も多い。日本人は、察する文化の中で生活をしているので、言わなくても「わかる」もしくは「わかってほしい」という気持ちをお互いに持ちやすく、お互いに、「何となくわかっているつもり」に陥りやすいのも事実です。しかし、当たり前ですが、言葉で伝えなければほとんどのことは伝わりません。「伝えることを、そもそもあきらめている」ケースが多く、伝わらない理由を「相手の問題」ととらえる傾向にあります。もちろん、わかりやすい言葉で、相手の受け取りやすいタイミングで、具体的に伝えたにもかかわらず伝わらない場合は、「相手の問題」とも言えますが、「伝え方」に問題がある場合も実はとても多いのが現状です。「伝え方」に問題があるにもかかわらず、相手が受け取れないことに腹を立てたり、直接的な表現を使って言わず、遠回しなニュアンスや、表情・態度で示しただけで、相手が察してくれないことに憤るのです。

そういった経験が重なると、「言っても無駄」の思考につながり、言うのをあきらめるという負のスパイラルを招きます。

「意見を言わない」もしくは、「わかるように伝えない」➡「わかってもらえない」➡「自分が傷つく」➡「言うのをあきらめる」

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2018.10.26 (Fri)  10:14

真鱈の白子

ガソリンが値上がりしています。「価格は、需要と供給が一致するところに決まる」というが、日本経済を見渡しても、ガソリンが値上がりしそうな需要増も供給減も見当たらない。車社会の山梨ではお財布に優しくない、日曜日はお出掛け日和みたいですが、遠出控えてしまいますよね。真鱈の白子を仕入ました。いよいよそんな季節か‼と思います。今シーズン初物の白子を軽く炙って辛口の日本酒🍶でグビッ

地震から助かる夢は嬉しい発展の予兆

大きな地震に見舞われる夢を見ても、被害がたいしたことなかった、または最後に助かれば大丈夫。

今の苦しい状態を切り抜けられることを示します。近いうちに喜ばしい発展があるでしょう。

あなた自身が新しい考えに目覚める、これまで気づけなかった可能性を発見する暗示も。

地震で周囲の建物がどんどん破壊されていく中、自分のいる場所だけ無事だった

自分は周囲と違う、という自負を示します。

または必死で困難を乗り越えようとする頑張りの表れ。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2018.10.25 (Thu)  09:41

あけぼの大豆

秋晴れですね。朝からお店の座布団干して、窓を開けて気持ちがいいです‼あけぼの大豆(身延町特産品)とキリンビール(とれたてホップ)を揃えました。あけぼの大豆は大粒で味がしっかりしてて、この季節ならではです(*^^*)たまには生ビールじゃなくて、とれたてホップ瓶ビールとあけぼの大豆で晩酌タイム🍺秋、感じましょ

地震の夢の意味とは?助かる夢は嬉しい予兆!?

もしあなたが夢の中で地震に遭ったなら、それは「現実世界が揺れ動く」ことの暗示。現在のあなたが好調で満足しているのであれば、突然のトラブルやショックを受けるような事態に巻き込まれるという意味。

逆に今が災難続きで悩んでいるのなら、事態が好転する兆し。また将来に対する激しい不安、ストレス、または現状への怒りを感じている時に見る夢でもあります。地震の夢を見た後、どんな気持ちで目覚めましたか?憂鬱な気持ちになったのであれば凶夢、晴れ晴れとした気持ちになったのであれば吉夢という判断の仕方もあります。

大地震に遭う夢は、揺れを感じた場所に注目

夢の中での地震の大きさは、これから起こるトラブルや変化の程度を示します。

規模が大きいほどあなたが受けるショックは大きいものになる可能性が。また、地震に遭った場所がトラブルの内容を解き明かすカギになります。

ビルが立ち並ぶオフィス街や学校で地震に遭う

仕事や学校など、社会生活に関わる大きな変化があるかも。オフィス街は実際に勤めている建物ではないビルが出てくる場合もありますが、ビルは仕事の象徴なので、実際の職場でのあなたの強いストレスを現しています。

夢のメッセージは間接的であることが多いのです。この夢を見たら転職を考えてみると良いでしょう。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

2018.10.24 (Wed)  10:16

サバサラ

昨日テレビで鯖の水煮缶や鰯の水煮缶の栄養素について放送してましてちょっと驚きでした。サバサラとは、燕三条産の美味しい玉ねぎと鯖水煮缶をつかった、とてもシンプルな料理です。見た目とは裏腹に、とても味わい深い食べ方になっています。「三条名物サバサラは世界のソウルフード!」を合言葉に、日本だけでなく、世界中の人たちに食べてもらいたいという想いから考案されたそうです。食生活で勝手に健康でいられるなら最高ですね

今宵は秋鯖の塩焼きで晩酌タイム🍶

こんな夢を見るのなら、ストレスを抱えている証拠

戦争の夢

夢のロケーションは、戦場。なんてステキ。この夢を見る人は、現実で下記のいずれかが起きていると言われています。

①心の葛藤②誰かとの衝突③消極的になる

さっさと溜まっている毒を、現実世界で外に追い出す必要がありそうです。

橋から飛び降りる夢

橋の端に立ち、なぜやら飛び降りると決断したのは、あくまでも"夢"の中の自分。ですがこの夢を見たあなたは、自分の成功をぶち壊そうとしている恐れ、ありなので、要注意です。

誰にでも必ずしも当てはまると言い切ることは誰にもできないので、あくまで参考に。とは言え、夢で起きたことをヒントに、いまの精神状態を紐解くのも面白いですよね。ひょっとしたら、そうすることで自分や自分の考え方をもっと深く理解することができるかもしれません。

今日も1日大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4