インフォメーション

2018.01.17 (Wed)  11:01

1月7日(日曜)滝子山へ

山仲間と滝子山に行って来ました。今年こそ、山梨100名山制覇を目指したいです(*^^*)今年は一座一座しっかり歩き山頂を楽しむ!この事を心がけたいです。山梨100名山も後7座ですが、冬に登るのは厳しい山々なので、今日は仲間のI隊長と、Tくん、うしくんがまだ登ってない山に出向く。滝子山は笹子駅からと初狩駅から登れる山です。笹子駅方面から林道を車で進み、登山口のかなり手前で駐車。車が壊れそうな道なので。前に登った時は秋だったので、季節を変えて登ると山頂からの景色が違って見えるし、最近は山頂ランチ(色々調理する)にハマってるでそれもまた楽しみです(*^^*)滝子山は自身3回目なので、今日は色々散策しながら歩きました。最近トン助から、ウシに格上げした、うしくんペースで山歩きしてたので、歩行速度はカメ🐢…山仲間はハイスピードで登って行くので、山頂で落ち合うことに。I隊長は地図を読みながらの登山。お天気も良くて暖かく、川沿いの道を登って行くと川の水が凍ってて、幾つか小さな滝がありなんとも綺麗です。枯れ葉が登山道を埋め尽くしてる場所が幾つかあり、ちょっと危険🏃⚠2時間程歩くと滝子山のピークが見え隠れ、地面が凍ってます。滝子山山頂迄後少しのところで、ガス欠した、うしくんがココアをくれ!何か餌をくれ!とモーモー。他の登山者に後少しだからと!励まされ山頂に2時45分で到着。前に登った時よりも、結構歩く感じだった。仲間は15分前に到着してたらしい。山頂からの景色は良く、気持ちいいです(*^^*)山頂は結構人がいて、大月の山々人気あるなぁ。と…お腹が空きすぎてモーモー泣いてる、うしくんにチョコとココアを与え『お雑煮を制作開始』今日は仲間もいるのでお餅10個とうどん一玉。仲間のTくんはカップ麺にバナナ🍌5本。ぇ!バナナ5本…山頂のお雑煮は温まります。山頂を堪能し下山開始、仲間には別ルートで下山して頂き、初狩駅で落ち合うことに。私はうしくんとピストン下山。途中で80歳をむかえた、おじさんと出会い雑談。おじさんスゲーゃ。下山時も沢沿いを歩くと川の水冷たく綺麗で…枯れ葉地帯を歩くと登った時よりも枯れ葉が増してて、うしくんは枯れ葉に埋もれてました。うしくん、やべーょ。今回も無事下山👍仲間を迎えに初狩駅へ。初狩駅でばっちり😃✌落ち合い、序でに高川山へ。高川山は初狩駅から登れて山頂はリニアが見れます。私は3回目、うしくんは高川山登っているので、車でお留守番。仲間ととりあえず登る。男坂から登り、私はペースが上がらず、う~ん😔…ダメだなぁ。仲間に山頂へ行って頂き、男坂と女坂の分岐でココア片手に一休み。そのまま女坂で下山。う~ん😔一日一座だなぁ。今度はリニアが走ってる時に初狩駅から大月方面へ縦走したいです(*^^*)帰りに『ももの湯温泉に立ち寄り』今日も怪我なく無事終了。最後仲間と乾杯🍻くぅ~👍うまい!!