インフォメーション

2017.11.16 (Thu)  09:58

ボジョレー・ヌーボー

今日は、2017年の「ボジョレー・ヌーボー」が解禁される日。1984年以来、毎年11月の第3木曜日が解禁日と制定されているが、この日の0時00分になるまでボジョレー・ヌーボーを販売したり消費することはフランスの法律によって禁止されている。ボジョレー・ヌーボーはフランス・ブルゴーニュのボジョレ地区でその年に作られる新酒ワイン。ワインと言えば川島なお美さん。川島なおみさんと言えば、「私の血液はワインでできている」と言う名言を残しているくらい、大のワイン好きで知られていました。そんな川島なお美さんが、特に大好きだったと言われているのが、赤ワインだったそうです。大好きだった赤ワインは、病気をするまで毎日欠かさず飲んでいたそうです…今宵は赤ワインで晩酌タイム。

嫌なことがあると、イライラして人に当たってしまう。情緒不安定になることは、誰にでもあります。でも工夫次第で、それは克服できる。

突然の出来事“反応”するのではなく少し考えて“対応”する

反応するというのは、あるものごとに対して感情がはちきれそうになる瞬間を指します。たとえば、状況が変わった時や、人に対して苛立った時につい汚い言葉を発してしまうのがこれ。

そうではなく、少し考えて対応することでトラブルを避け、尊敬を集めることができます

今日も1日大切に過ごしましょう✨

お待ちしております✨