インフォメーション

2018.07.24 (Tue)  09:22

あと2年

オリンピック開催迄後2年。2年後の夏は今よりも更に暑くなりそうですね...この猛暑は、何も日本に限ったことだけではないそうです。昨日「速報! 東京に近い熊谷の気温が41.1度、史上最高を記録」と、国際通信社のロイターが、世界に向けて速報を打つほどのニュースとなった、日本の暑さ。22日は、島根・松江市で、高校野球の試合中に、つむじ風が発生。つむじ風は、強い日差しで地面付近の空気が暖められることによって発生することが多いとされている。

車の天井に突き刺さったガス缶。 猛烈な暑さで、車内にあったガス缶が破裂したとみられる。命に関わる危険な猛暑に襲われているのは、日本だけではない。

7月19日に、WMO(世界気象機関)は、「北半球で異常な高温や豪雨、干ばつが起きるなど、異常気象が起きている」と、警鐘を鳴らした。中東のオマーンでは、6月28日、1日の最低気温が42.6度を観測。観測史上初という高すぎる最低気温は、もはや熱帯夜という言葉では足りないほど。また、アフリカのアルジェリアでは、7月5日に51.3度。7月3日には、モロッコで43.4度という、それぞれ観測史上最高の気温を観測した。この猛暑は、災害の原因にもなっており、スウェーデンでは7月に入り、各地で山火事が発生。現地報道によると、一時は80カ所で消火活動にあたる事態となった。原因は、落雷の可能性が指摘されているが、暑さの影響で植物が乾燥しており、燃えやすい状態にあったとみられる。

さらに、アメリカ・テキサス州では、スナック工場で廃棄されていたトルティーヤチップスが自然発火。現地報道によると、自然発火は、3日間の間に4回も起きたといい、消防当局者は「トルティーヤチップスが原因の火災は初めてだ」と驚いているという。ありゃまぁ...ですね

日中暑いので朝のうちに仕込みを終わらせたいです

今日も1日大切に過ごしましょう✨