インフォメーション

2018.06.14 (Thu)  10:07

石鯛

今日はとびさんから、石鯛を仕入ました。台風の影響で魚が少なかったから、今宵のオススメです(*^^*)

いくら早く寝ても、睡眠アプリを使っても、布団から抜け出すことが辛い…あなたがもしこのタイプだとしたら、「効率的な朝を送ろう!」なんて頭ごなしに勧められても、おそらく「何をバカなことを…アハハ」と笑い飛ばして終わるでしょう。では、起きるのを億劫に感じてしまうのは、あなたの朝に「ルーティン」が欠けているから、と知ったら?夜型の人だって朝の迎え方に変化が起きるかも。たいていの人にとって、朝はこの3つの基本点な要素で成り立っているはずです。

1. 癖付いている行動パターン。たとえば歯を磨くことやシャワーを浴びること。それから今日の服を決めることなど。 

2. 朝食。朝食はあなたの生活を特徴づけます。その日のスケジュールの忙しさから、どれだけ健康体であるかも、朝食のとり方を見れば一目瞭然。

3. 情報収集。朝起きたらすぐに音楽をつけるタイプですか?それとも朝食を食べているときはTVを見る派?あなたが起床して真っ先に頭に入れる情報は何でしょう?

人は朝のルーティンを考えるとき、“なぜ”その行動に出るかなんて、意外と考えていないもの。「起きて、シャワーを浴びて、服を着て、スムージー作って、家を出よう」。これが紛れもない朝のルーティンだと思うあなたには、もう一度考えてみていただきたい。なぜなら、動機を持たないルーティンは、本当の意味での「朝のルーティン」ではないから。

そもそもルーティンを生活に組み込むのは、やらないといけないからではなく、繰り返し取り組むことで自分を理想の状態へと近づけていくためなのです。

大事なのは、“なぜ”そうしているか

たとえば、あなたが毎朝7時にアラームをセットしている場合。なぜその時間に起きるのかを問いかけてみましょう。そうすることで理想の睡眠時間がとれるから。この時間はあなたにとって早いですか?それとも遅いですか?遅いと知っていながらも、なかなかベッドから出られないのは、遅くまで働いていたせい?わざわざ早くに目を覚ますのは、早めに仕事を終えたいと思っているからかもしれません。朝食はスムージーと決めているのなら「なぜスムージー?」と、今一度、自分に問いかけてみましょう。選んでいる具材は「ブレンダーに入るサイズのもの」に絞っていますか?それとも「エナジーチャージができるもの」を選べていますか?ある理想の生活スタイルを目指すため、或いはゴールありきで、あえてスムージーを選んでいるのかもしれません。朝目覚めてすぐに音楽をつけているのなら、それにも「なぜ?」という質問を。気持ちを入れ替えるためですか?オフィスに行くのが嫌だからでしょうか?一度じっくり考えてみましょう。静かに朝食を食べたり、卵を焼いている間にポッドキャストを流しておくのもたまにはいいかもしれませんよ。 

今日も1日大切に過ごしましょう✨