インフォメーション

2018.06.04 (Mon)  22:04

塗装

今日は暑くなるとの予報です。それにしても、富士山や北岳や南アルプスの雪がみるみるうちに解けてますね。毎年暑さのせいか、お店の屋根や壁が色褪せて...ぼちぼち塗装をするか!ってな感じで、塗装職人さんと打ち合わせ。屋根はともかく、壁の色を選んで欲しいと...色って難しいですね。屋根に関しては、建てるときに多少お金掛かりますがやっぱり『瓦』が良いですよ。後々のこと考えると瓦がオススメ。

色と言えば、にんじん‼突然ですが、「にんじん」の色と聞いて、オレンジ以外を想像することができますか?実のところ、最近では茶色や紫色のにんじんも市場に出回るようになってきましたが、こうした「オレンジ色でないにんじん」の方が品種としてはずっと古く、私たちのよく知るあのオレンジは、品種改良の末に生まれたもの。知ってました?にんじんと言えばオレンジ色、これと同じくらいオレンジの印象が強い国オランダには、「オレンジ家」という王家の家系がいるそうです。この家系を讃える取り組みのひとつとして、にんじんの品種改良が進められたという逸話が残っていました。なんでも、中東原産でヨーロッパに渡ってきたにんじんを、オレンジ色になるまで人工受粉を行って、改良を加えたんだとか。

にんじんを使ったお料理で今宵は😳🍺乾杯

今週も一週間大切に過ごしましょう✨