インフォメーション

2018.05.24 (Thu)  09:55

はな鯛とカマス

朝のニュース番組でウイスキーの生産が追いつかなくて国産ウイスキーの争奪戦が凄いらしい。12年モノ飲みたかったなぁ~。今旬でブームなので仕方ないのでしょう...今日はとびさんから、はな鯛と刺身で食べれるカマスを仕入ました。カマスは皮を少し炙り、提供致します。はな鯛は1日寝かせた方がいいよ、と。とびさん。今宵の晩酌が楽しみです(*^^*)

小難しい言葉で話されても戸惑うだけで聞いている人はつまりません。人に好かれる話し方とは相手のことを考えた話し方です。相手のレベルに合せて難しいことでも分かりやすく話す、より簡単な言葉で意味を分かりやすいように話す人は好かれます。自分から早く話したくて、相手の話を最後まで聞かない人がいます。これは人に好かれる話し方ではありません。まず相手が話し終わるまで聞いてから、自分の話をするというのは最低限のマナーですが、なかなかできない人が多いようです。相手が言いたいことを言い尽くしてからこちらが話したほうが相手はしっかり聞いてくれます。言葉以外の態度にも気を配っている

言葉ではない態度やジェスチャーのことをノンバーバル(非言語)コミュニケーションといいます。これは話し方の善し悪しを決めるとても大事なこと。人に好かれる話し方をしたければ、広く言葉以外のものにも注意を払う必要があります。たとえば、表情。表情が豊かな人には視覚的につい注目して話に聴き入ってしまうものです。ジェスチャーも同様で、手振り身振りは相手との重要なコミュニケーション手段になります。いいたいことが伝わるようにするには、表情やジェスチャーを上手に活用することが大切です。

今日も色々な人と会話を楽しみ大切に過ごしましょう。