インフォメーション

2018/05/04/11:41

山菜祭り

朝から良いお天気です✨市町村で『山菜祭りや色々なお祭りを行ってます…』お客様も出展しているのでちょっと覗きに行って来ました。たまには、お祭りも良いですね✨たけのこやわらびを購入したので帰って、下処理しないと(^^ゞ

机に座ってうーんと頭を抱えたり、眉間にしわを寄せて思索にふけったり。「考える」というと、何か「お勉強」的なイメージがつきまとう。だが、それはもっと身近で、日常的なもの。

ある本の一文ですが。

いつもと違う、ちょっとしたことをわざと入れてみると「考える訓練」になる。例えばふだんシャワーしか使わない人は湯船につかってみたり、いつもと違う店で外食してみたりといった、些細なことでいい。それがきっかけで想像が広がったり、新しい発想が思いついたりする。そのために必要なのは、じつは健康だと思っている。言うまでもないことだが、肉体的精神的に健康でなければ、「考える訓練」を行うのは難しい。もちろん不健康なときや疲れているときに思考が広がる人もいるかもしれないが、ネガティブな方向に考えが広がってもあまり前に進まないだろう。当たり前のことだが、きちんと食事をし、きちんと睡眠をとるのは、心身の健康と健全な考え方に欠かすことができない。このことは「考える訓練」においてじつは大切なことだと私は思っている。

今日も一日大切過ごしましょう