インフォメーション

2018/02/21/09:33

アオヤギ

空気が乾燥してて、インフルエンザが流行ってますので、皆さん気を付けてください。昨日魚市場で『殻付きのアオヤギを仕入れました』『馬鹿貝とも呼びます』由来・語源 『目八譜』より。

■東京都東部、千葉県などで「ばか」もしくは「ばかげ」というのに由来する。■水揚げして叺(かます)などに入れておくとだらしなく足(舌)を伸ばしているので「ばかのようだ」。■その昔、東京千葉県などで「バカのようにたくさんとれた」ため。バカ貝 潮干狩りで掘り出されても、完全に貝殻をとじないで舌(足)を出している。今や貝殻つきの活けはむしろ珍しくなっている。今宵はサッと湯通しして酢味噌で晩酌タイム😳🍶

1日がうまくいく朝習慣

ポジティブな体験を1つだけ詳しく書き出す

24時間以内に起きたことのなかで、ポジティブなできごとを1つだけ、詳しく書き出してみてみてください。その経験が蘇り、人生でそういった経験がいかに重要であるかを脳に言い聞かせることができるのです。慢性疾患の患者に6週間、この行動を続けてもらったところ、鎮痛薬が半分に減ったという研究結果もあるほどだそうです。

軽い運動を取り入れる

運動をすることは、自然と体に喜びを与えます。そのため、少し体を動かすだけで「自分がこの気分をコントロールしている」と脳が感じ取り、無意識のうちに満足感を得るのです。結果的に脳はポジティブさをキープしようと働き、一日の活動に良い効果をもたらしてくれます。

今日は適度に運動して、カーリング女子を応援する

一日大切に過ごしましょう✨

2018/02/20/09:13

カーリング女子

今日も天気予報だと、春先の暖かさです(*^^*)私の楽しみ、カーリング女子は5勝2敗と決勝トーナメントに進めるか!?ギリギリのライン!やること早めに終わらせて、応援しないとね。最近アルコールの一杯目が『生ビール』ではなく『ハイボール』が増えてます。ビールメーカーに聞くと国内でのビール需要は年々落ちてるみたい…暖かくなったらきっと『とりあえず生ビール』って声聞けるかな?今宵はカーリング女子の勝利で乾杯🍻したいな。

朝の「23分」を有効活用することで、1日がうまくいくメソッドがあると言います。いつもは出発の5分前にベッドから飛び出すあなたも、このために早起きしてみましょう。「持ち前のポジティブさを引き上げることができれば、人間は幸せを呼び寄せ、利益を得ることができます。ストレスを抱えてネガティブでいるより、ポジティブなマインドのほうが効率よく働き、よりクリエイティブに、より活発にしてくれるのです」

瞑想をする【2分】

たった2分間でいいので、呼吸に集中してみましょう。業務の効率がアップし、ポジティブな気持ちになるでしょう。そして、ストレスの解消も期待できます。実際、Google社が「瞑想」を業務に取り入れたところ、社員たちの仕事の成果が向上したと言われています。

今日も一日大切過ごしましょう✨

2018/02/19/09:43

雨水

今日2月19日は二十四節気のひとつ「雨水」(2018年)。立春から二週間がすぎて春に向かうこの季節、雪は雨にかわり、冬の間に降り積もっていた雪も溶けて水が流れ出すという意味合いがあるそうです。まだまだ寒いので寒さ対策しっかりして春を待ちましょう

オリンピックでは、日本選手団の主将で国内外で同種目24連勝中の小平奈緒(31=相沢病院)が36秒94の五輪新記録をマークし、スピードスケート女子では初となる金メダルを獲得した。ライバルで、五輪3連覇を狙う地元・韓国の女王の李相花(イ・サンファ)を破っての戴冠。親友の2人はレース後、笑顔でお互いを称え合った。姿が印象的で、思わずジーンとしてしまいました。私の大好きなカーリング女子も今日2試合あるので、やること早めに終わらせて応援しないと📣

一日のコンディションを整えるためには、睡眠の質を上げる必要があります。そうは言ってみたところで、何をどうすればその質は向上するの?と疑問になります。休日の過ごし方について話題になったとき「ほとんど寝ていますね。昼過ぎに目が覚めて、そこから二度寝して気づいたら夕方だったり…休日がつぶれてもったいない気がしますが、できるときに寝だめしておかないと、平日は4~5時間睡眠とかの日も多いので」と苦笑いをしていました。限られた時間でも質の良い睡眠をとるには「毎日決まった時間に起きる」ことが重要です。休日も朝寝坊はせいぜい1~2時間に留め、できる限り平日と同じ時間に起床しましょう。そして睡眠をとるなら、若返りホルモンといわれる成長ホルモンが多く分泌される午後11時~午前2時の間にしっかり眠ってください。睡眠中は深い眠りのノンレム睡眠と浅い眠りのレム睡眠が90分のサイクルで繰り返されます。6時間、7時間半など。90分の倍数で睡眠時間を設定すると、すっきり起床できます。それでも眠気が残るときは、昼食後に20~30分の短時間の昼寝をはさむと良いでしょう。

休日もいつもと同じ時間に起きて体を動かし、夜にぐっすり眠れるリズムを整える

今週も一週間大切に過ごしましょう✨

2018/02/18/10:25

富士見山1640m

20180218_091406.jpg山梨百名山でもある、富士見山1640mへ、トミーと二人で山歩き。旧中富町の句碑の里を経て、道なりに進み、平須の登山口近くの林道スペースに車を置いて、富士見山山頂を目指します。富士見山はうしくんと昨年登ったお山。平須口コースで約3時間、山腹の斜面を上っていきます。二週間振りの山歩き、なんか体が重く、足が上がらない!雪がうっすら積もってて、足場の悪いザレ場3ヶ所あります。昨年よりも道が崩れてました。最初の崩落した道は鎖が打ち込まれてましたが、補助てきな感じです。残り2ヵ所はロープが張ってありました。足下がホントに滑るので注意!言っている先から私は滑り…Σ( ̄□ ̄;)!ふぅ😵💨危ない20180218_101500.jpg

アイゼンを装置し歩く事1時間で尾根上に出てると雪が深いです!足跡🐾も私達より先に登った2名しかありません、尾根上を左に進むと右手から堂平からの道が合流します。この先いったん少し下って登り返すと、念力大社の祠が祀ってある岩場に出ます。素晴らしい展望台で富士川を見下ろし、富士山、南アルプスも見ることができます。とにかく空が綺麗で駿河湾もうっすら見えます。20180218_112109.jpg20180218_122346.jpg20180218_113133.jpg

富士見山山頂の標識もありました。が、山梨百名山山頂は展望台から約30分歩いたところにあります!雪が深く、雪は表面はサラサラで足がとられて…『こりゃ凄いやって笑ってしまうほど』山頂に付き山梨百名山標柱で記念撮影。登山者は誰もいません。展望は悪くてとにかく寒い((⛄))20180218_115938.jpg

戻って展望台でランチ☀🍴トミーは歩きながらお昼ご飯食べちゃったらしくΣ(゚◇゚;)?んなアホな。私がいつもの癖で二人前の食材を持ってたので、男二人で焼き肉、お餅で雑煮、〆のうどん。展望台は日当たり良好で暖かいです(おすすめです)20180128_145455.jpg20180121_133323.jpg

ランチをしてると、どうみてもベテラン単独登山者の男性が!!展望台で一緒にランチして、山梨百名山の話で盛り上がり『私自身は今年の目標『笊ヶ岳(ざるがたけ)』の登山ルートとコツ、注意場所を説明して頂きました。ベテランさんは笊ヶ岳に500万貰っても行きたくないと…最近では冬場の八ヶ岳を楽しんでるそうです。笊ヶ岳…恐るべし!しかしトミーは良く食べるなぁ。お腹も満たされたので、ゆっくり下山。暖かく気持ち良い山歩きで、途中大ガレを覗きこみ、怖いなぁ…20180218_110121.jpg20180218_110129.jpg20180218_141534.jpg

こんな空きカンを発見!!サッポロビールのオリンピックラベル、この当日の技術としては凄かったのでしょう。アイゼンを外して歩くこと5分…事件勃発!私転んで指の骨骨折しちゃいました!やっちまった!!それでも下山後は立ち寄り湯により、帰ってトミーと乾杯。あ~ぁ指がパンパンだぁ~。保険加入してて良かったなぁ。

登り約3時間30分

下り2時間、ランチ1時間、転倒してのたうち回る約3分…記憶に残る山歩きでした。

2018/02/17/15:20

金メダル1号

羽生結弦選手が金メダルを獲得。五輪男子66年ぶりの2連覇を達成した。これが日本の今大会金メダル第1号。宇野昌磨選手も銀メダル獲得で、1位、2位、凄いですね(*^^*)

普段外見をあまり気にしない人でも「童顔ですね!」「え、そんな歳に見えないです!」という言葉を聞いたら気分が良くなりますよね。年を取っても、なんだか若く見える人っていますよね。逆に、若いのにすごく老けた印象の人もいます。若く見えるかどうかは、顔だけで判断されるわけではありません。遠くからみたときの全身の姿も、その人の見た目年齢を決定づけます。背筋がピンと伸びていて姿勢の良い人は、全体の雰囲気が明るくハツラツとしていて、若い印象を与えます。逆に、背中が丸まっている人は、どこか寂し気で老けた印象を与えてしまいます。背筋をピンと伸ばして今日一日を楽しく過ごしましょう✨

今週も一週間お疲れ様でした