インフォメーション

2018/02/28/09:43

2月も終わり

日中は暖かいですね(*^^*)暖かくなるので、私は山登りが楽しみですが、花粉という言葉を多く耳にするようになり、私もくしゃみが…(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴

陽射しも日増しに強くなって。春は目の前まで訪れています。気温が上昇すると、ついついお出かけしたくなります。春のオシャレも楽しみたくなり、春ファッションに欠かせないのが足元!靴ですね!お気に入りの靴を履いてちょっとお出掛けしてみましょ。

「今月はなんでこんなにお金がないのかなぁ…」誰だって一度くらい、ため息とともにこうつぶやいたことがあるはずです。「お金がない」という状態は、財布の中身が少ないことだと思います。けれど、お金がないという不安の根本的な原因は「お金がない状態」そのものではなく、「なぜ財布の中身が少ないのか?」という疑問から生じるもの。その場その場で流されるようにお金を使ってしまい、自分のお金をコントロールできず、先行きが分からなくなるからこそ不安になるのです。お金が自分でコントロールできないから、反対にお金に振り回されてしまうのではないでしょうか。1週間にお金を数回引き出す人と、2週間に1度決まった金額を引き出す人、どちらがお金をコントロールしていると言えるでしょうか。足りなくなるたびにお金を引き出す人は、自分がいくら使ったか把握しにくく、そういう人に限ってコンビニでお金をおろしたり、時間外にATMに行くことが多いはずです…

2月も今日迄です!今日一日大切過ごしましょう✨

2018/02/27/09:57

福寿草

日中は暖かいです(*^^*)春の訪れを告げるフクジュソウが、西桂町で見頃を迎え、美しく咲きそろった黄色い花を楽しむことができるそうです。西桂町の広さ4000坪ほどの山林「とうざんの里」のフクジュソウ3000株余りで、山林は年に3回一般に公開されていて、ことしは今月と先月まとまった雪が降りましたが、雪の中でフクジュソウが順調に育ち、直径3センチほどの黄色い花が斜面に美しく咲きそろっています。3000株って凄いですね(*^^*)是非一度見てみたい。今日は『カワハギとショウサイフグ』を仕入れました。今日は市場も活気あり、海水温度も暖かくなり、きっと漁師さんがやる気になったのかな?と思える。今宵はカワハギの肝で晩酌タイム🍺

どれだけエネルギッシュに毎日を過ごせるかは、体の健康にかかっています。当たり前すぎて忘れがちですが、体がうまく機能しなければ私たちも動けません。まずはそのかけがえのない体を大事にしてあげましょう。そのためには、心が喜ぶ体の動かし方を知ること。ストレッチすること、汗をかくこと、踊ること、泳ぐこと。動かせば動かすほど体は喜ぶでしょう。さらには美味しくかつ健康なものを食べ、夜はぐっすり眠ること。健康は話せばキリがないトピックですが、重要なのは「自分を大切にしたいのなら健康に気をかける」ということ。健康かどうかって、案外一目でわかっちゃうものです。

今日一日大切過ごしましょう✨

今夜はイベント開催です。参加者の皆さまお待ちしております✨

2018/02/26/09:15

オリンピック閉会

オリンピックも終了し、次はパラリンピックですね。カーリング女子順位決定戦をお客様と観戦して、勝利した瞬間、画面に向かって『やった!(*≧∇≦)ノ!万歳\(^^)/してました』最終エンドは記憶に残るプレーでした。カーリング女子おめでとう!!

今週も相変わらず『キャベツやレタスが高いですが、しっかり生野菜食べましょ』

好きな相手に振り向いて欲しいからって、自分をよく見せようとしたり、相手の趣味に合わせたり、自分の時間を犠牲にしたり…でも、「そもそも誰かに認められるために頑張るよりも、自分を愛してあげるほうが大切」パートナーがいない時こそ、自分と向き合ういいチャンスと心得よ。

そして、没頭している自分を好きになりましょう。もし、好きになれなかったら。いつの間にか「楽しむこと」を忘れてしまっているサインかもしれません。毎日何かしらワクワクできていますか?「人生楽しい」って思えていますか?思えてなければ、危険信号。そう感じるのなら、何か新しいことを始めてみましょう。全くちがう方向に進んでみるのもアリ。好きなことを続けていると、たくさんのいいことが起きちゃうものです

今週も一週間一日一日頑張りましょう✨

2018/02/25/23:13

長者ヶ岳1335.8m

山仲間の工場長とうしくんと私で、長者ヶ岳へ。長者ヶ岳は、静岡県富士宮市と山梨県南巨摩郡南部町の県境にある標高1335.8mの山である。天子山地に属する。山梨百名山の1つ。自身2度目。朝霧高原道の駅で朝食を食べて田貫湖に向かいます『朝食は朝霧高原のブランド豚「朝霧ヨーグル豚」と地元産のネギをたっぷり使用した「肉丼680円」』

当駅おすすめメニューの一つ中々ボリュームがあり美味しいです。

田貫湖の南側バンガローから登るルートで行きます『田貫湖から長者ヶ岳、天子ヶ岳に登るルートはいくつかあります』駐車場があまり広くないので、ご注意を!駐車場に綺麗な水洗トイレがあります。枯れ葉で足下が滑ります、先週転んでいるので、慎重に歩きます。展望台にはテーブルとベンチがあり、晴れていれば、富士山が綺麗に見ることが出来ます。結構人気の山で登山者と結構すれ違います。雪があるので、途中から『チェーンスパイクを装置して歩きます』

長者ヶ岳の山頂はテーブルとベンチが二つあり正面に富士山がどーんと見れ、天気が良いと駿河湾も見ることが出来ます

道の駅で食べた肉丼が腹持ち良すぎで、山頂では牛タンを焼きココアにマシュマロを入れてホッと一息。工場長は野菜たっぷりのラーメンを作ってました。長者ヶ岳から毛無山「山梨百名山の一つ」に向かうルートも…山頂で雑談し、堪能したので、ゆっくり下山します。無事駐車場に到着。

体動かし、少しでも若くいたい…趣味が一緒だと結構良いもので、下山後はお店に戻り乾杯🍻

長者ヶ岳の話しや次に登る山等々の話しをして、解散。

仕事に取り組んでいないとき、気分がアガる趣味は持っておきたいもの。ひとりで体を動かしたり、パートナーと歩いてみたり、チームスポーツをやってみたり、絵画や音楽にハマってみたり。しっくりくることは自分が一番よく知っているでしょう。こうして楽しいことを人生に取り入れると、エネルギー量もアップし、いろんなプラスに恵まれると思います。自分という人間に価値を置くこと。そして私たちが提供できることには意味があると理解することです。自分を好きになるために必要なのは、自分が大切な存在であると認識すること。「自分を好きになるということは、自分と自分がもたらす影響に誇りを持つこと」だそうです。そうすれば自分にぴったりの相手が現れたとき、「無理に型にハマって自分を捨て去る必要なんてない」と思えるはず。あなたらしくいればいいんです。あなたらしくいることがいいんです。

自分を好きになれれば、誰かに好きになってもらえるよう頑張る必要なんてないのかも…

もう週末は3月だ!

仲間と歩く、毎月一回の山梨百名山巡り始まります!楽しみながら山登りしたい方、年齢問わず募集中です。是非ご参加お待ちしております。

みさき 店主

20180225_123441.jpg20180225_123455.jpg20180225_110313.jpg20180225_123044.jpg

2018/02/24/10:23

良い試合でした

昨夜のカーリング女子、後一歩でしたね、良い試合でした。新聞のテレビ番組では『おやつタイムは5エンド終了後と記載記事を見かけました…』今日の試合は全力を尽くして欲しいです!今日はお出掛け日和で一日暖かいそうです!なんとなく花がムズムズ、花粉飛散か?今日はホッキ貝を仕入れました。東北以北の重要な食用貝でとても人気が高く、主に軽くゆでて、これを刺身といい、また料理店などでは生のままで食べることもある。最近ではスーパーなどにも並んでいることがあるが高級なイメージである。今宵はサッと湯通しして晩酌タイム

自己啓発系の記事なんかでよく言われているように、「朝の過ごし方」は1日のよしあしを左右します。朝の時間をグダグダ過ごしてしまうと、その後もずっとやる気が出なかったり、はたまた、前日の夜から楽しみにしていたおいしい朝ごはんを食べると「よし、やるぞ!」っていつも以上に気合いが入ったり。単純だけど、人生ってそんなもんです

<やぎ座>

最近の「ありがとう」を振り返る

「野心家」「論理的」「用心深い」に加えて、「マイナス思考になりがち」というのも、この星座の特徴です。もし、朝の時間にマイナス思考なことばかり考えてしまうと、1日が台無しになってしまいます。それをふせぐためには、朝、5分でいいので、コーヒーなんかを飲みながら、最近、感謝した出来ごとを振り返りましょう。

<みずがめ座>

ヨガや瞑想をする

人と群れることが苦手で、まわりからは感情がないように見えてしまうこともあるみずがめ座には、ヨガや瞑想(あるいは両方)がおすすめ。心をオープンにでき、さらには自分を見つめ直すこともできるので、その後の1日を明るい気持ちで過ごせます。

まわりにも、自然とそのオーラが伝播するはずです。山羊座、水瓶座の皆さま頭の隅に入れておきましょ。

今週も一週間お疲れ様でした。今日一日を大切に過ごしましょう✨

1 2 3 4 5 6