インフォメーション

2018.01.31 (Wed)  08:57

皆既月食

今夜は地球の影に満月がすっぽり入る皆既月食です。皆既月食が見られるのは2015年4月4日以来3年ぶりです。1時間以上にわたって続く皆既月食が、始まりから終わりまで通してみることができ、その高さや時間などを考えても良い条件がそろっています。万全の寒さ対策をして観察してみましょう。

今日で1月も終わりです(>_<)新たに迎えた年には、今までと違った自分になるために、目標や抱負をしっかりと立てて頑張りたいと固い決意を持っておられる方も多いと思います。過去に何らかの後悔や反省があるからこそ、新年には有意義な目標や抱負を立てたいと思うものです。あまりにも過去に縛られて、必要以上に保守的になったり、後ろ向きな気持ちになっていては、なかなかよいアイデアも浮かびません。一方、楽観的すぎても、「絵に描いた餅」のような夢や希望を並べるだけになってしまいます。

適度に前向きな明るい気持ちで、楽しみながら具体的な目標や抱負のアイデアだしをすることから始めてみましょう。次から次へとアイデアを出し、ある程度現実的なものや有意義なものに絞っていく方法もお勧めです。

今年の1月は良かったなぁ…と言える〆の一日にね…

がんばりましょう✨

2018.01.30 (Tue)  10:43

新しい空気

日差しの温もりがありがたい一日です!市場で、とらふぐを仕入れました。今シーズン比較的値段が落ち着いてるのでありがたいです。フグヒレで晩酌タイム🍶

晴れの日利用して、ちょっとお掃除。今まで使っていた古い物を、思い切って変えてみませんか?旧式の物を身に付けている人は老いた印象を与えてしまいます。(ただし、本物のヴィンテージやアンティークは別。)古い物に縛られるよりも、新しい物に目を向けて、新しい空気を取り入れることが大切です。ついでに、押し入れやクローゼットの奥に詰め込まれた、10年以上前の洋服やバッグも処分。もうデザインも生地も古ぼけてしまっていますし、今後も袖を通すことはことはないでしょう。

若くみえる人と老けてみえる人の違い。それは、未来をみているか、過去をみているかの違いなのかもしれません。

2018.01.29 (Mon)  10:38

ガス欠⛽⤵

皆さんは車がガス欠になったことありますか?私は46年間生きてきて、はじめてガス欠を味わいました。先日降った雪が心配だったので、近くの標高が低い山『兜山』に山頂ランチしに行くつもりで、駐車場も少ないから小回りの利く『うしくんの軽自動車で出発』エンプティランプが点いたがセルフスタンド迄大丈夫~って軽いノリでとばすこと15分後…あれ?うしくんが車が前に進まない!あれ??あ!ガス欠だ!!(*゜д゜*)?

エンプティランプからも数十キロは走れますので、それが油断を招いてしまい…土手の上で万事休す。仕方ないのでガソリンスタンドにガソリンを買いにいく、登山の用意してたので歩くのはへっちゃらでしたが、むなしく思える。歩くこと30分。やっとスタンドに到着。ガソリン携行缶(ガソリンを入れるタンク)の貸出ししてないと言うので、携行缶とガソリン5リットル購入し、車まで持って行き給油します。5リットル。約5㎏が妙に重く感じて(TT)はや歩きで車迄戻り給油して何事もなかったように、その場を走り去り。購入した携行缶の使い道をちょっと考えた今日この頃…うしくんは3日前からエンプティランプが点いてたからダメだったと…えっ👀⁉3日前?あんた…皆さんガス欠になると大変なので、早めに給油しましょうね

そんなこんなで時間も押したので大蔵経寺山は先月登ってたので、行き先を要害山に変更し、コンパスで登山届け出して『要害山登山口・要害山・岩堂峠・要害山登山口』岩堂峠ベンチに腰掛け遅めのランチ準備。

大蔵経寺山から登って来た登山者女性2名と遭遇、その他数名が私達より先に登っていたそうです。へぇ~登山者いるんだ…女性達と来た道ルートやこの時期オススメの山々の話しをして

ランチ☀🍴牛タンを焼き、いつものお餅でお雑煮、〆はカレーうどん。食べ過ぎた。普段から体が重いと口走るうしくんも、食べ過ぎて更に重いと…そそくさ下山、途中で甲府市を見下ろす展望があり、夜景が綺麗だろうと思いつつ、寒いのでそそくさ下山。立ち寄り湯で温まり、帰宅して乾杯🍶

先週の太刀岡山から見た景色も良かったけど、要害山からの景色も悪くないです。富士山🗻はいつ見ても素晴らしいですね(*^^*)

2018.01.27 (Sat)  10:34

寒いですね

第一声が、寒いですね。もはや挨拶です。空が澄んでいて気持ち良いです。今日こそ洗濯物乾くかな?と気にしつつ、魚市場へ。寒っいなぁ…おお!!美味しそうなマグロ🐟を仕入れました。今宵はインフルエンザ予防にたっぷりの山芋で山かけで一杯🍶

若い人の多くは、新しい物や流行に敏感です。年を取ると、段々身の回りの物事に気を遣わなくなったり、10年も20年も同じ物を使い続けてしまいます。買ったときには当然新しい物ですが、今では古ぼけて使い勝手が悪くなってしまったもの、捨てるに捨てれなくて放置してるものって、結構ありませんか?結局、きっと使わないから、思い切って処分しましょう。

今週も一週間お疲れ様でした。

今日一日を大切に過ごしましょう✨

2018.01.26 (Fri)  09:09

終末時計

山中湖村では-17℃。う~寒いだろうなぁ…徹底的な寒さも今日までみたいです。終末時計が発表されました。米誌「ブレティン・オブ・ジ・アトミック・サイエンティスツ」は25日、地球最後の日までの残り時間を概念的に示す「終末時計」の時刻を残り「2分」と発表した。米ソ冷戦中で、水爆開発に向けた核実験競争が過熱していた1953年と並び、過去最短となった。世界が異常なのですね。

日常で起こる何気ないできごとでも、知らず知らずのうちにマイナス思考になっていませんか?でも、物事のどこにフォーカスを当てるかによって、その感じ方は大きく変わります。SNSを通して、たくさんの人の生活を目にすることができるようになりました。それは同時に、比較対象が一気に増えてしまったとも言えます。他人と自分を比べていると、嫉妬心から知らないうちに相手との距離を作ってしまうことにもなりかねません。そんなことで大切な人間関係を壊すくらいなら、相手の成功を祝福して、お互いが成長できるように情報共有をしましょう。助け合える関係を築くことは、今後の自分にもプラスになるはずです。

寒さに負けじと今日一日を乗りきりましょう✨

1 2 3 4 5 6