インフォメーション

2018.02.03 (Sat)  09:41

節分

今日は節分です。節分にはその年の最も良い方角(恵方)を向いて恵方巻きを食べる習慣があり、今年の恵方は「南南東」になる。恵方巻も最近はコンビニが力を入れている感じがします。

「豆まきに使われる福豆は『畑の牛肉』と称される大豆です。文部科学省の『日本食品標準成分表』によれば、可食部100g当たりのたんぱく質量は牛肉を上回ります。しかも米に少ないリジンなど体内で作ることのできない必須アミノ酸9種類を含め、人間が必要とするアミノ酸20種類すべてを含む強力なたんぱく源なのです」今日は全力で豆を投げ、ついでに福豆食べちゃいましょう。

あなたは、寛大な心を持ちたい!と思ったことはありますか?いつもイライラした雰囲気を放っている人には、他人が寄りつかず、反対に寛大な心を持つ人には、他人が寄ってきます。その人たちはあなたの寛大な心に感謝し、いざという時には、あなたの望みを叶えようと力を貸してくれることでしょう。

寛大な心を持てないという人は、自分の物差しで相手の行動を測りますので、相手は相手なりに頑張ったということや、相手がよかれと思って行ったということが理解できません。

そして、結果的に相手のことを罵倒し、相手の心に「自分なりに一所懸命やったのに……」という悲しみや、反発心を呼び起こします。

客観的に、相手がどのようにして現状を引き起こしたのか? と考えてみましょう

今週も一週間お疲れ様でした

鬼は外福は内!!