インフォメーション

2017/07/29/23:14

高川山976m、扇山1138m

山仲間のあきちゃんと、山梨100名山制覇しに『高川山976m、扇山1138m』行って来ました(*^^*)

IMG_1654.jpg
高川山(976m)は登頂の容易さと展望のよさでここ数年、人気が高い山です。山頂からの展望は360度さえぎるものはなく、山梨県東部の山々が見わたせます。特に富士山は大月市の「秀峰富嶽十二景」に選ばれていて素晴らしい姿が見えます。手軽さもあって登山コースは何本かありますが、一般的なJR初狩駅から出発して山頂へ登ります、山頂は備えられた方位盤で山々の展望を楽しみます。車の場合はJR初狩駅狭い脇道を進み、狭い林道を進むと、登山口に数台の駐車場とトイレがありますが、道は良くないです(>_<)今日は初狩駅側からの登っちゃうょ~登山道は、結構キツイです(>_<)途中で男坂と女坂に別れます。あきちゃんは女坂で、私は男坂で登ってみました。男坂やべーょ(>_<)疲れを残したくないのに男坂やっちまったIMG_1659.jpgIMG_1662.jpg
女坂は緩やかな登りだそうですが、それでもキツイらしい。
山頂は残念ながらのお天気ですが、東の九鬼山から真っすぐ足元に吸いこまれるリニアモーターカーのガイドラインがみれました。電車のアクセスが良いのか山頂は人で賑わってました(*^^*)

IMG_1667.jpgIMG_1668.jpg
下山して、車で扇山に向かいます。
登山口は、梨の木平にバス停付近に有ります。マイカーが5台程停めれる駐車場があります(トイレ有り)

IMG_1680.jpgIMG_1673.jpg
扇山山頂でお昼御飯にしましょうと決め、疲れを残さないように扇山山頂を目指します。
扇山山頂は広々としてて展望に恵まれ、富士山の眺めが良い。大月市が定めた秀麗富嶽十二景にも選定されてます。
登山道は徐々に標高をあげていく感じです。水場の水がとても冷たく気持ち良いです(*^^*)想像よりも山頂迄歩いたなぁ(>_<)やはり1000mを超える付近から空気が違うように感じます
山頂に着き、ランチしてると登山者が続々と扇山も中々の人気です(*^^*)
イベント向きですねと、あきちゃんと、これまたガスってたまに見える景色を楽しみ、下山
水場で顔洗ってすっきり(*^^*)
中々楽しめる山です(*^^*)

IMG_1671.jpgIMG_1670.jpg

あきちゃんの夢はテント泊して登ることらしい名前も知らない星屑綺麗だろうなぁ
私の夢は『山梨100名山制覇と関わった男女がハッピーになれる出会いをさせたいですね』たくさん色んな人が応援してくれ、お手伝いしてくれる仲間がいるので、がんばります。
虚ろな夢ばかり…

山梨100名山も6667

さ、帰って仕事。仕事。