インフォメーション

2017.07.08 (Sat)  08:51

中国茶

私事ですが、携帯が壊れました‼データもぶっ飛び、あれまあ…携帯も無くても良さそうですが、そう言う訳にもいかない世の中…携帯に依存され過ぎですね。流行りの将棋に例えると『飛車』くらい大切ですな…(T-T)

7月8日は「中国茶の日」。中国語では数字の7を「チー」と読み、これに日本語の数字8の「ヤ」という読みを合わせて「チ(7)ャ(8)」(茶)の語呂合わせから、日本中国茶協会が制定した。中国茶、体に良さそうですね(*^^*)

「忙しいからいいや」と見切ってしまっている食事や、面倒になってしまいがちな運動。本来なら、私たちの体は自分が欲しているものを知っているため、「野菜が食べたい」「少し肉が足りないな」「最近汗をかいてないな」など、感じることができます。五感を敏感にするということですね。こうして自分が感じる感覚を元に健康を創っていくと、無理なく栄養を取り入れ、身も心も満たされて生きることができます。「○○しなきゃ」「面倒だ」「あの人が言ったから」と、自分の感覚ではないところに義務感を感じてしまうと、結果、運動や食事が逆にストレスになってしまうのです。まずは「自分が何を必要としているんだろう?」「私は何を負担に思っているんだろう?」「私は本当は、誰もいなければ、何を欲しているんだろう?」と、落ち着いて深呼吸しながら考えてみてください。ほんの15分でも、外的な情報から遮断された静寂にいて、正直に自分を感じていくと、「疲れている」「もっと運動したい」「のびのびと生きたい」「本当は転職してみたい」などの心の声を聴きやすくなります。疲れていてもいいのです。その自分をありのまま、感じてあげてください。こうして「自分に正直になる」という在り方が、自分らしく生きる第一歩となるのです

今週も一週間お疲れ様でした‼

今日1日を大切にね(*^^*)