インフォメーション

2017/06/27/09:17

アカモク

日中、蒸し暑いですね(--;)市場に珍しく、アカモク(海藻の一種)が売ってたので購入。アカモクは食べる地域と食べない地域にくっきり分かれる海藻。日本海富山県、新潟県、山形県、秋田県などでは盛んに食べている。

生殖器床が顕著になった時期にゆでるとネバリが出る。これを摘み取り、湯通しして、醤油、酢みそ、七味唐辛子などで食べる。

非常に味がよい割りに地域的に利用されるのみだったのが、近年徐々に他の地方でも利用するようになってきている。また加工品も作られている。体に良さそうです(*^^*)

共感…

話していて共感できるかどうかです。同じように感じたり、共感しあったりできることでお互いを必要と感じたり、安心感を持ってお付き合いをすることができます。ですが、相手と話していても共感できなかったり、相手と意見が合わないことが多いことに気づくと、このひととは価値観が合わないと感じるでしょう。話が合わなければ居心地は悪いですし、一緒にいたり、話していても楽しくありません。お付き合いしている相手とは話をすることがとても重要な意味をもってきます。

話していても相手の言っていることが理解できなかったり共感できない、また、相手のほうもあなたのことを理解できず共感もできないと感じているならば、なんのために一緒にいるのかわからなくなってくるでしょう。見た目だけで好きになってしまった場合などに多い誤算かもしれません。

付き合う前には話が合うかどうかはきちんと確認しておくことが大事でしょう

今日1日を楽しく過ごしましょう✨

アカモクがお待ちしております✨