インフォメーション

2017/05/10/10:40

カワハギ

市場お休みですが(肝パンパン、カワハギ入手しました)今夜の晩酌タイム楽しみ(*^^*)

「条件なしに、自分として存在しているだけで感謝される」ということは、誰もが心の底で望んでいること。しかし、多くの人が愛されることは「条件」だと思っています。そして、「労力を払うから感謝される」、「頑張って与えているから愛される」と思いながら、無意識に対価交換の世界に生きてしまっています。もちろんそれは、現代社会の中でごくごく自然なこと。でも、「あなたがいてくれるだけで明るくなれるよ、ありがとう」と言われたらどうでしょうか?「あなたの一言でいつも明るくなれる」、「笑顔を見るだけでホッとする」、「いつも誠実に働いてる姿見てはげまされる」…これらは、何か特別に頑張っていることではないかもしれません。けれど、その存在を認めて感謝してくれる人がいたら、ありのままの自分をまるごと肯定された満足感で満たされるはずです。

これが自己重要感なのです。自分の存在もとても大切だし、他人の存在もとても大切。あなたにはできることがあり、私にしかできないこともある。こうしてお互いに「重要な存在だ」と認め合う関係性は、とてもスムーズで優雅で優しいもの。そして、肩の力も抜けます。新しい季節だからこそ、こうして「新しい人間関係の作り方」を活用し、素敵なコミュニケーションを築いていってくださいね

今日も1日楽しく過ごしましょう✨

お待ちしております