インフォメーション

2017.03.18 (Sat)  08:57

ありゃまあ

う~んお天気なのに…(>_<)

今日は七面山イベント予定でしたが、七面山山頂付近に、まさかの三夜連続の雪が…(>_<)三月なのにね、、、無理して事故おこしたら大変、大変。

楽しみにしてましたが、中止…(>_<)

とはいっても、色々と御協力して頂いた七面山敬慎院さまや色んな方々に御挨拶しに行かないと。

過去ではなく「今」に意識を向ける

私たちの心(脳)は、ポジティブな感情よりもネガティブな感情を感じやすい作りになっています。ネガティブな感情を感じるときの脳内物質が強いため、麻薬を打っているときのような「自分では止められないバッドトリップ」状態になってしまうのです。

こんなときは、あえて過去ではなく「今」に意識向けるということを訓練してみてください。過去に失った人よりも、今、自分に優しくしてくれている人がいる。できなかったことよりも、今、自分にはできることがある。失敗したことばかりではなく、達成してきたこともたくさんある。

このとき、自分を褒めてあげたり、労ってあげたり、ご褒美をあげたりなど、喜びを感じられる行動とセットにするとより効果的です。意図的に意識を今に向けることで、脳はバッドトリップを終わらせ、過去ではなく未来のことを考えられるようになっていきます

今週も一週間お疲れ様でした(*^^*)

今夜はゆっくりと晩酌タイム

お待ちしております。