インフォメーション

2016/10/25/09:33

鰤{ぶり}

今シーズン初の鰤を入荷しました。明日10/26(水)魚市場もお休みなので、小振りですが天然の鰤!養殖ものは年間を通じて入荷量が多く、安定した価格を維持している。ただし比較歴廉価での安定ともいえる。天然魚も少なくはないが、若魚などは非常に安く、ほとんど市場価値のないときもある。成魚ブリは三陸、佐渡島産などでは時に高値となり、また超高級魚ともなる。
刺身は大小、養殖天然で味が大きく違っている。養殖ものは年間を通じて脂が強い。また冬、日本海でとれるブリは脂ののり、旨みも強い。
ブリの照り焼き照り焼き
焼きものとしての照り焼きの難易度は高く、難しいが、フライパンを使ってもよい。 油で焼き、一度取りだして、みりん、酒、砂糖、醤油などをフライパンで煮つめてからめる。
ブリのしゃぶしゃぶしゃぶしゃぶ
個人的におすすめなのが「しゃぶしゃぶ」。脂の強い養殖ものを、お好みの火の通し方で食べる。刺身よりも食べやすく、野菜などもとれるので健康的でもある。
ブリ大根鰤大根
ブリのあらと大根をじっくり煮たもの。長時間煮込んで、骨まで食べ尽くすことができる。ブリのだしがしみた大根の味はブリよりも美味とも言われている。
ブリの粕汁粕汁
定番料理のひとつ。根菜と振り塩をして、熱湯に通したブリの汁に酒粕と味噌を溶き入れる
男性は理性的で合理的な生き物でもあります。なかなか連絡がつかない、メールの返信が遅い10回中10回、常に相手に詰め寄る行為は、あなたに対して寄せている愛情を目減りさせる行為です。愛情を言葉にしない、態度で示さないと責めることも同じ結果です。女性に比べ、恋愛や自分に酔うことは少ない理性的で合理的な考え方をするのが男性です。言葉や態度で出すことだけではなく、心の中で愛情を持ち続ける。そういう恋愛スタイルを男性は持っています…
今日1日を楽しみましょう‼
お待ちしております。