インフォメーション

2016.10.14 (Fri)  10:22

さつま揚げ

薩摩揚げ(さつまあげ)は、魚肉のすり身を成型し、油で揚げた日本の料理。魚肉練り製品であり、「揚げかまぼこ」に分類される。
中国由来の料理が琉球に伝わり、薩摩を経由して全国に広がったとされる。したがって「薩摩揚げ」は鹿児島県および沖縄県以外の地方における呼称であり、当地では一般につけ揚げ(琉球方言ではチキアギ)と呼ばれる。西日本では揚げかまぼこの総称としててんぷらとも呼ばれる。
魚肉のすり身に(今回は真鱈とはんぺん{紀文}を仕様)塩・砂糖などで味付けし、形を整えて油で揚げたもの。丸形・角形など形は様々である。ゴボウ、イカ、ゆで卵などの素材を包み込んだものもある。今夜はサッと炙って生姜醤油と沢山のネギで…
今夜はイベント開催日
出会いは『不思議な運』今日だけら変なプライド捨てて…
どんなプライドかは分かりませんが、そんなプライドを持っているメリットってなんですか?それがないと自分を維持できないのですか?…仕事でも恋愛でもそんなプライド何の役にも立ちませんよ…いらないモノならさっさと捨てちゃった方がいいですよ。女性でも男性でも、特に歳を重ねれば重ねるほど妙なプライドと言いますか、必要のない色んなモノを抱えてしまっています。それが邪魔をして、せっかくのチャンスをミスミス逃す結果になってしまいます。簡単な話し、どっちが大切なの?ってことです。そのプライドが大切ならばいつまでも後生大事に持っていればいいことです。しかしそれによって、仕事や恋愛がうまくいかいのであれば、とっとと捨てちゃう事…
今日1日を楽しみましょう
参加者の皆様お待ちしております。